电影《至爱梵高》
2020.06.15 15:09
梵高回眸的瞬间,我已经泪流满面
ゴッホが振り返った瞬間、もう涙が止まらなかった。
映画《 ゴッホ 〜 最後の手紙 〜 》
全編「動く油絵」で制作されたこの作品。
ゴッホの死後、弟テオに宛てた最後の手紙を届けるため旅に出た青年。ゴッホの最晩年について、人々の証言は食い違いを見せます。そこから浮かび上がるゴッホの姿。その優しさ、弟への想い。
I want to touch people with my art. I want them to say:
He feels deeply. He feels tenderly.
——Vincent Van Gogh
"作品で人々を感動させ 深く優しく感じていると言われたい"
我想用我的艺术触动人们的心灵。
我希望他们这样评价道:他所思甚深,所感甚柔。
中国語版タイトルは《至爱梵高》。
たまたま開いた中国語サイトで、映画を見た方の熱い感想が綴られていました。「15歳の頃からゴッホに魅せらた監督は、画家の感情を具現するためには、彼の油絵で表現するしかない。と思い至ったのだ。」など、その感想は何ページにも渡ります。
私も映画を見終わったばかりでしたので、完成までの大変な道のりなどに感心し、共感しつつ読んでいました。冒頭の一言は、このかたの感想です。本当に感動されたのでしょう。
ああ、私、いい映画を見たんだなぁ。
と噛み締めつつ文末に目をやると最後の一文が
” 27GのUSBに西洋の有名画家の作品が高精細で4100点も!
お値打ちの198元で。全国配送しています。”
宣伝だったのか。