西新宿スマートシティプロジェクトにおけるグループインタビューに参加しました!
こんばんは!
昨日タイトルにありますように、「西新宿スマートシティプロジェクトにおけるグループインタビュー」に参加しました!
「sqUare」立ち上げの際に、色々と相談に乗っていただいた、芸団協の大和さまからご連絡いただき、今回このグループインタビューに参加いたしました。
最初は芸術家の方がたくさん集まるインタビューなのかなと思っておりましたが、
まさかの!!!
アーティスト枠が私だけでした!
緊張して、これはしっかりとアピールしなくてはと思い、ガチガチに資料を用意し、話すことを決めて向かったのですが、ディスカッションすると様々な意見に刺激を受け、全然違う話をしたりしました。
スマートシティ西新宿がどう発展したらいいのか、コロナの影響も踏まえ様々な立場の方が意見を述べました。
私はまず、実演家、舞台芸術関係者がこのコロナでどのような損失を受けているのか、
そして舞台芸術が窮地に追い詰められているかをお話ししました。この事について、ご参加の皆さんがしっかりと聞いてくださったので、とても嬉しかったです涙
そしてafterコロナの時に、都市に何を求めるかとの問いについて、私はなるべく街の人々に見ていただくきっかけを頂きたいとお話ししました。
具体的には今回、コロナの影響を受け、録画技術が発展しました。
それを活かし今後スクリーンコンサートや、野外コンサートを提案しました。
また、私たち芸術家の努力も必須であると私は思っています。
社会と交流を持ち、社会に貢献できる芸術家、実演家になるべきだと私は思いますし、目指していこうと思います。
社会と交流することがこの「sqUare」の一番の目標なので、このような機会をいただき、お話しさせていただき感謝しております。
何せ、初都庁で会議だったもので緊張しまくりでした!
昨日雨じゃなかったら都庁どーんみたいな写真を撮りたかったです。
何を着ていくか散々迷いまして、結果いつも着ている服になるという。
アーティスト感出したかったのですが。。。
最後に写真を撮っていいですか?
とお願いしたところ、快くみなさんで撮ってくださいました!
しかも顔出しOKまでくださいました。
ありがとうございます。
この写真はマスクを取ってますが、インタビュー中はマスクを着用してました。
熱弁するとマスクが口にくっつき何度窒息しそうになったことやら。