自分に合った暑熱順化で体ならしを
2020.06.22 05:07
本格的な夏の到来を前に、蒸し蒸ししたこの時期。
熱中症対策として、あらかじめ体を暑さにならしていく、『暑熱順化』という考え方があります。
暑熱順化は「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる強度で、毎日30分程度の運動(ウォーキングなど)を継続することで獲得できるとされます。
また、実験的には、運動開始数日後から起こり、2週間程度で完成するといわれているとも記載されています。(環境省熱中症予防情報サイトより)
こうした運動習慣は、心身の健康維持にとても有効であると言われています。
また、運動以外では半身浴やサウナなどで発汗を促し、暑さに慣れていく方法があります。
汗腺の動きを活発にし、体にこもる熱を発散させ温度を下げやすくすること、
発汗量の増加、積極的な水分補給による体液バランスの回復力の向上などが期待され、熱中症になりにくい体を目指します。
急な温度変化や運動不足による体の適応力低下を訴える方が多いと感じます。
体にも強くなるための準備期間が必要ですね。
よもぎ蒸しは暑さに慣れながら、上手に汗をかく練習をするのに最適な方法です♪
ゆったりと心地よいスチームと香りに癒されながら、暑さに順応できる美ボディをめざして皆様よもぎ蒸しを楽しんでらっしゃいます♪
お家では、夏も入浴しましょうね。