いつの間にか忘れて。
今日のハニーを書き始めて4ヶ月が過ぎました。文章の上達のために書き始めた今日のハニーですが、文章の上達は何処へ。いつの間にか”上達”という言葉をすっかり忘れていました。何か制約があることによって思いがけなく良いものが生まれることがある、と言った話を聞いたことがありますが、本当にそうだなと思います。例えば雑誌。コロナの影響で取材や屋外での撮影が難しくなったと思いますが、できることの中から工夫して読者を楽しませようとしている雑誌が多々見受けられます。私の場合も、もっと具体的にテーマまたはルールを決めて書いていったら、今頃はもう少し文章が上達していたかもしれませんね。
昨日と一昨日は天気も良かったため、買い物を楽しむ人たちを街で多く見かけました。緊急事態宣言が出ていた頃は、本や洋服、雑貨に食料品などネットで買い物を済ませる人が増え、音楽や映画、本などはサブスクで済ませる人が増えていくのだろう、そうなると街はどうなるのかと心配していました。しかし、昨日と一昨日に街を歩いて私の目に飛び込んできたのは、買い物を楽しむ人たちの笑顔。街を行き交う人たちの笑顔を見ていたら、いくらネットでの買い物が便利だからと言って、ショッピングや飲食をしなくなることは無いだろうと思いました。東京ではまた感染者が増加しているようですから、第二波が来ないようにマスク着用や密を避ける、手洗いや消毒など引き続き行なっていきたいですね。
昨日は久しぶりに古町にあるCrêperie Le Pont Marie(クレープリー・ル・ポンマリ)に立ち寄りました。ポンマリではしばらく食事系のガレットがメニューになかったのですが、昨日行った時にガレットクレープという名でメニューに登場していました。以前はそば粉を使用した生地でバリパリした食感でしたが、今回は以前と違ってモチモチした食感。モチモチした生地もとっても美味しかったです。ポンジさん曰く、ガレットクレープのモチモチの秘訣は小麦粉だそうです。小麦粉がモチモチした食感を引き出しているのだそうです。ポンマリはピンクの外壁が特徴のカワイイお店なので、訪れる度に店内にカワイイお客さんがいて、カワイイ声で美味しいねなどと話している声が聞こえてきます。昨日も隣から美味しいねという声が聞こえてきました。人が喜ぶ声というのは他者までも温かい気持ちにしてくれますね。お腹はぽっこり、心はほっこりとなりました。
※Crêperie Le Pont Marie(クレープリー・ル・ポンマリ)はcontentsのニイガタのパリ案内。で紹介しています。
※全然文章は上達していないですし、写真撮影も上達しないままですが、そろそろBLUE BIRD vol.03に向けて取り掛かろうと思います。ここ最近一週間に一回のペースで今日のハニーを書いていましたが、ペースダウンするかもしれません。悪しからずご了承ください。