個人投資家だって・・・
私が裁量トレード(自力で買ったり売ったりする事)をしていた時の話です。
やはり負けたくないですから、インジケーターを研究したり、セミナーを受けたり、チャートに入れると売買のサインが出るソフトを買ったり、いろいろ試しました。
1か月安定して勝ち続けて、100万円以上儲かった時もありましたが、調子に乗って、予算以上にナンピンして1か月で200万円以上損切りしたりもしました。
大負けした時って、自分の思惑とは逆方向に大きく進み、あっというまにやられるんですよね。
逆方向に進んだ原因は、「トランプさんの発言」「軍事衝突」「貿易戦争」などでしたが、相場が急に大きく動いて、なんだ!なんだ?とすぐネットで原因を調べても、すぐ分からないんですよね。
なんか今はツイッターでトランプさんが「中国!」と発言したら「ドル売り」みたいな感じで、その他でも、こんな記事が出たら「買い」だ「売り」と瞬間的に機関投資家達のAIが自動で指示を出すみたいなんですね。
私が大きく動いた原因が分かるのは(FX会社などのニュース欄に反映されるのが)大きく動いて10分以上たってからが多く、これじゃ勝負にならないですよね…
また大きな資金を持つ機関投資家や大金持ちが、個人投資家のお金を狙って、相場を動かす事も多いそうですね。
(たまに「先ほどのドル円の下落は原因が分からず」なんて時があります)
さらに今後はトランプさんの命令でアメリカの金利が0に近づくと思います。
そうなると個人投資家の好きなスワップ(金利)狙いのトレードが減ります。
(塵も積もれば山となるで、スワップ目的の個人投資家のパワーはすごいそうです)
ますます相場を動かすのが簡単になる気がします。
強い機関投資家に勝てる、すごい個人投資家が「1割だけ」なんですよね。
私は裁量トレードをギブアップして、自動売買に転向しましたが、
資金管理をしっかりして、チャートにワナを仕掛けておく、こんな原始的な戦法で
機関投資家や大金持ちが仕掛けてきたと思う戦いに勝った時に、
今は、とても喜びを感じます。