Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ぐっさんのブログ

【店長の資質は生まれつき】

2016.05.28 09:00
店長を育てる難しさ

店長を育てる、若しくは店長に仕立て上げるのって難しいと思うんねん。

飛び込み営業

飛び込み営業した先のスタッフ5名ほどのサロンオーナーさんと熱い話に。

そこでオーナーが言ってたのが「店長とかリーダーとかキャプテンとかって資質よな。そこを育てたり、仕立て上げるのって難しいよな。」って。

そもそも店長の定義って何やろ?

・周りを巻き込む事が出来る

・経営者感覚を持っている

・後輩のビジョンを聞いて在り方と今後についてのマネジメントを行う事が出来る

けどこれって別個で考えたとしてもプレイヤー兼任としては難しいよなぁ。

売上持ってるから必ずしも店長ではないだろうし引っ張っていくのがうまいわけではない。

後輩のマネジメントは出来るけど経営者感覚を持つのも難しいかもしれへんし。

周りを巻き込むというのは恐らく幼少期の過ごし方、学生時代の成功体験からくるものやろうし。これに関しては働き出して急に周りを引っ張れるようになりましたって事はあり得ないからな。

野球の野村監督も「チームリーダーを決める時は学生時代にそういう経験があるかどうかがまず第一条件。どれだけ有能な選手でもその経験がなければチームリーダーに任命する事は絶対にない。」という言葉をゆっている。

これを言われると「え、そんな過去の経験で決まるんならどうしようもないやんか」って言われてしまうと元も子もないねんけどほんまにそうやろなぁ。なんかええ案ないかなぁ。

難しい課題やなぁと改めて痛感したな。

でわ。