レモン柄のワンピース、ちょっとした簡単アレンジ
おはようございます☺︎
ムシムシ梅雨空の金曜日。
おっと、また週末が来てしまいました!
なんか最近、1週間がすごく速い。
この調子で気づいたら秋ってならんかなぁ。
ならんわなぁ。
1回夏バテを挟む予定でずっと自分を甘やかしているので
やっぱりこのまま夏が終わると困るんだな。
いつの間にか迫力が出て来ている腰回り、元二の腕だった五の腕。
秋にはきっとスッキリしているはず。
という事で今日は夏にピッタリなワンピースについて。
moi本の表紙にもなっているこのレモンちゃんのワンピース、
実はもっと簡単バージョンにも出来ますよ。というご提案です。
このレモン柄のワンピースのベルト部分を取ると言うだけなんだけど。
こういう事です
ベルトを取っても実はハイウエストにはなりません。
スカートのパターンもそのまま使えます。
*このお袖のパターンは本にはないです。
と言うのも、レモンちゃんはベルトが着やせ面で大きなポイント(後で説明しています)なんだけど
このベルトを挟むと一気に作業工程が増える気がすると言うか
山が1つ増えると言うか、、
ハードルが上がって「よっっっっっこいしょ。」って言わないと始められないというか、、
1回目ならまだしも「続けてもう1着」と言う時に工程を思い出して少し気が重くなるというか、、
正直、「袖」「ベルト」が”さぁ、縫おう”のフットワーク(ハンドワーク?)を重くしていますよね。
な感じなのでいっそお気軽に作りたい時は
ベルトを取っちゃっても服としてはおかしくないですよ〜というご提案です。
例えば夏の普段着として裏もつけるつもりないし生地もそんな張り切ったの使うつもり無いのよね〜
チャチャっと作ってワードローブを潤したいだけ。
な時はこれでも十分。
ちなみにレモンちゃんのウエストベルトはどうしてわざわざ付いてるのか、と言うと
ギンガムちゃんでご説明しますね。
(レモンちゃんのポケットはスラッシュポケットですが、基本同じ形です。)
”なんとなく”じゃなくってちゃんと理由があってね。
もともとワンピースを少しローウエストにしたかったんです。
上身頃というのは3㎝くらいウエスト線を下げた方がフィットする部分が増えるから横から見た時スッキリ見える。
でも普通に延長してしまうと胴長の間延びした感じに見えても嫌だしなぁと言うことで
ジャストウエストから延ばしたい分をベルトで下げてみたという作戦でした。
するとウエスト線が下がったわけではないから目線が下がる事もないし
でもフィットしているからウエストのくびれのあたりがスッキリ見えるんです。
余談(というより自慢)としましては、
去年メンズブランドのデザイナーさんにパターン本を出すかどうかの相談というか話をした事があったのですが
その時このギンガムちゃんを着ていて「ウエストから腰のライン、すごい綺麗に出てますね。」と褒めてもらったの。
うふふ。はい、自慢!
ちなみにその方の意見としては「パターンは絶対に売らない方が良い。ブランドをやった方がいい。」でした。
私は結局言うことを聞かなかったけれど。
お話を戻しますと
でもこのウエストベルトも、きっとある程度身長の高い自分(168㎝)の為に考えたことなので
小柄な方だったらむしろベルトを取っちゃった方が合うという事もあるかもしれません。
そして身長が高くてもなるべく上半身の面積が小さい方がしっくりくる骨格の方もおられるはずなので
やっぱり色々作ってみて
自分に合うものを自分で探してあげるのが1番。
とは言え
このワンピースは気軽に作れるのにそこそこスタイルもよく見える(と思っている)し
割と頻度高く着ている普段着。
洗濯しまくってる感が出ていると思います。
生地はチェックちゃんの海のブロードのサフラン。
お袖が無いと言っていいくらいコンパクトだからマキシ丈でも3mで作れました。
この色だとスカートは残念ながらうっすら透けてしまう為にペチコートは必須です。
ネイビーとかダークカラーだと、透けないしそれこそ一枚で気持ちよく着られると思います。
という感じで
夏の気軽な1着にいかがでしょうか☺︎
昨日のおやつ
ジーザスと散歩途中に発見したマラサダドーナツ。
6個は多いって。おやつなんやし2/2で4個じゃない?(私)
いや6個くらい食べれるよ〜
だってほら見て(ショーケースを指差して小声で)小さいもん。(夫)
ドーナツなんか次の日に残したらまずいで。これ油浮いてくる系のドーナツやで(私)
大丈夫!食べれるから。お腹いっぱいなったら夜ご飯いらんって事にしよ。(夫)
2個残して夜ご飯も欲しいって言うわ絶対。(私)
というレジ前でのやり取りの末に6個買って
案の定、2個残っています。
それではまた!
金曜日はなんだかウキウキ〜♬