「ストレス対処法」放課後等デイサービスみのりⅡ
先日、ストレスをどうやりすごすか?その方法をみんなから大募集!という企画が、とある心理士のオンライン会でありました。
参考になればといくつか紹介します。
ストレスを感じる度合いを減らすには、大きく分けて、行動するパターンと頭の中で考えるパターンがあるそうです。
両者をバランスよく使える人は心身の健康度を高く保てるということになります。
まず、行動パターンでダントツ1位だったストレス対処法は、「散歩」でした。
お金もかからず経済的!あと、友達や家族に愚痴ると言うのもありました。
珍しいものでは、「たき火を眺める」(最近飲食店であるそうですね)、「へそのゴマをとる」(ばい菌注意!)、バンジージャンプ(おぉ!)など。
次に、頭の中で考えるものとして面白いと思ったストレス対処法は、「三国志の中の拷問シーンを思い出して、あれに比べたら今のこの状態なんてマシ!と思う。」とか、「妄想する」、例えば、「横浜流星君がもし自分の息子なら?」とか妄想する(人前だと顔がにやけちゃうので要注意!)。
あと、「ムーミンのスナフキンの考えに触れてみる」は個人的にぜひやろうかなと思っています。
いいアドバイスをくれるそうですよ。
以下にストレス対処法のポイントをまとめます。
①自分に向きそうなものをどんどん書き出してリストを作って持ち歩く。
②なるべく具体的に考えると数も増えるのでOK!
例えば、『サイダー飲もう!』は 『キンキンに冷えたサイダーを冷たいグラスに注ぐ』とか、『サイダーのシュワシュワ する音を楽しむ』とか、具体的に付け加えて数を増やす。
③やってみたら効き目があったか考えてみて、なければ次、次!と別の方法を試す。
仲の良い人とシェアして増やしていくのもいいですね。
まだまだコロナ対策で気の休まらない日々が続いていますので、意識して心のケアをしていきましょう。
