Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ポムグラニット

今を生きる

2020.06.27 12:44

こんばんは。こころのファシリテーター キタハタトモエです。

昨晩は眠りが浅くて、真夜中に目が覚めたり、夢を見たりして、起きたらかなり疲れていました。

夢に出てきたのはこれから話す彼女です。


私は、基本あまり夢を見ません。

見ていると思いますが、覚えてません。

ですが、昨夜は、彼女が何か語り掛けるように話された感じです。

懐かしい声。もう聞くことのできない声を聞いた。


数日前、前職の同期の方が亡くなりました。

本当なら、今日の午前中、お見舞いに行くはずでしたが、会うこと叶わず天に帰っていきました。

昨夜、通夜の後(通夜には間に合わず)、1人でお顔を見に行ってきました。


とても綺麗で、今にも目を開けるんじゃないかと錯覚しました。

着ている、お着物も、彼女らしく、思わず微笑みかけて、でもそれが逆に悲しかった。

「ありがとう。いつも見守ってくれてましたね。ありがとう。」とお礼を伝えて。


いつも誰よりも前向きで、明るく、一生懸命。私が、今の道を選んで仕事を辞めたとき、こっそりと「応援してるよ。若いから頑張り、好きなことした方がいい。キタハタさんならできるから。」と、言ってくれました。20年前に一緒に試験を受けた、現役で残っている唯一の同期でした。


時々、FBにコメントしてくれて、元気になったと思っていました。

まだ、もう少し、生きてくれると思っていました。


65才。

早すぎます。

私で言うと、15年後にはこの世を去ると言うことです。

きっとあっという間です。気が付いたら・・と、言う感じでしょう。


長いようで、短い15年、何を成せるのだろうか?

でも、15年もあったら何かを成すこともできるんですね。きっと。

私自身もこの3年間、状況がガラリと変わったから。



今、やりたいことをやらねばいけません。

できるときに、できることをしていかないと「後で」はないのです。

残された時間は私にはわからないから。


昨夜、空を仰ぎながら、彼女のご冥福をお祈りしつつ思ったこと。

今夜は私の備忘録です。