Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

なんでもゼリーにしてしまえ大作戦。

2020.06.28 03:52

引っ越し前から、買い置きしていた食材がありました。


1つは、『米粉』

そして、もう1つは、大好きでお手軽な『ゼリー』です。


もとい。

ゼリーをつくる為の『ゼラチン』です。

(以降ゼリーにします。)


『米粉』は、なんだかカラダに良さそう‥だけど、使い方はようわからん!

でも‥気になるから!という理由で昨年購入しました。


かれこれ、半年くらい何にもせず、引っ越しとなったもので、未開封のままでした。


一方で『ゼリー』は、よく使っていました。


甘酒豆乳ゼリー

豆花

ココナッツミルクプリン


このあたりをよくつくりました。


どれも混ぜるだけ。

ラカントで作ったり、昨年はまっていたのは、各種蜂蜜やメープルシロップをかけて楽しんでいました。


が!ココナッツミルクプリンを最後に、ゼリー熱も覚めてしまい、飽きてしまいました。




実は、中国の引っ越しに食べ物関連は、サプリメント、乾物とか未開封の食材含めて、一切送ることができません。


処分もできず、スパイスと共に、宅配で実家行き、、、


結局、そのままになった食材達は、

東京にとんぼ帰りしました。


「使っていいよー」と母に伝えましたが、

「こげんかと使いきらん」(こういうのは、使えません)ってことで、その他中国に持っていくはずだった、お茶とか、乾物らとともに、開封未開封問わずざっくり!


わたしが送ったまま、やってきました。

とほほです。


実家では、スパイスカレー作るどころでは、ありませんでした^^;


で、その中に入っていた

『米粉』

は、自粛期間中に『パンケーキ』をどうしても!どうしても食べたくなって、レシピ調べて、ベーキングパウダーいらずで、シンプルなやつを見つけました。

それ以来、こればっかりつくりました。


プレーンにはじまり、くるみやチーズを入れたり


おちびの、ほうれん草をトッピングしたり、ヨーグルトイチゴソースをのっけたり


結局、1袋終了。


遊びたおしました。


美味しかったです。



で、残った『ゼリー』

1箱は、ホテル住まいの時に、ココナッツミルクプリンを作った時の残りです。




しかし、何にも思い浮かばないし、食べたくない!だけど、ずっとそこに目についてしまう


ずっと、ちらちら気になってそこにある。

そういうのって1つや2つ、ありませんか?!



そんなもの達を、今、片っ端から使い倒したり、捨てたりしています。


わたしの場合は、トラベル用の歯磨き粉とか、中国で使うはずだったボディミルクとか、頂いたバスエッセンスとかとかが、あちらこちらにででーんと鎮座しておりました。


それらをとりあえず、開封。

使っては、捨て1つづつ物量減らす大作戦です。


お茶類もたくさんありました。


好奇心で買った『ゴツゴラハーブティー』、ファーマーズマーケットで買った『ほうじ茶』‥等々です。


『ゴツゴラハーブティー』は、本当にそんな効果あるの?!っていう好奇心でした。


『ほうじ茶』は、生産者のおじちゃんが、娘と共にはるばる東京へでむいたそうで、試飲させてくれたものでした。


これも少しづつ飲んでいます。



そして、飽きてしまったゼリーを見るたびに‥なんだか古ぼけた印象にみえていました。



梅雨もきてるし、傷んでしまう前に使い切りたい‥



先日、貴重な急須を割ってしまい、我が家でお茶をいれる器は、土瓶のみになりました。


豪快に、1リッットル越えの土瓶で、ほうじ茶をいれても、夫は緑茶派なので、たまにしか付き合ってくれません。


わたし1人で消費するにも限界があります。


残ってすてていました。



が!


その2つが、結びつきました。



いれてしまえばいいんだ‥

ゼリーの素


どうにかなるだろうと、そのままお茶をタッパーに注ぎ込み、ゼリーの素もそのまま粉ごとタッパーに入れて、まぜまぜしました。



そしたら、美味しい♡

美味しいではないですか!



ぷるんぷるん。



『ほうじ茶』も、何回も温めてて、すごい濃くなっていましたので、量も少なかったです。なので、硬めの仕上がりになっていました。



『ゴツゴラのハーブティーゼリー』は、適当に作ったので、ハードな仕上がりと、量がたくさん残っていたやつは、プリンプリンの仕上がりになっていました。


これを大さじで、まーるくすくって、頂きました。


お茶だと、あきるのに

ゼリーになると、めちゃ美味しい!


薬膳ゼリーって感じになりました。


実際に、美容健康共に効果があるそうなのですが。


ほんと、美味しい。



このために、ゴツゴラハーブティーまた買いたくなりました。


冷やして飲む方が好みなのかもしれませんね。



そして、今日は、

このゴツゴラ薬膳ゼリーに、ほうじ茶ゼリー

この2つに何か甘いのをかけて食べてみたくなりました。


蜂蜜は、ついつい食べ過ぎてしまうので、買っていません。なので、遠征中に恋しくなって購入した『黒糖』を使ってみることにしました。


ほんとは、黒糖+牛乳でシロップを作りたかったけど、レシピを検索するとタピオカミルク系のレシピか、黒糖ラテのレシピばかりでした。


で、試しに適当に

『大さじ1のお水』と、『小さじ2の黒糖』で煮詰めてみました。


ちょうどよかったです。


牛乳も入れたけど、固まったので

味はよいけど見栄えが悪いのでなしです。


煮詰めた黒蜜が右上の写真です。

左下が、ほうじ茶ゼリーにミルク黒蜜がけ



で、できた『黒蜜』と『ゴツゴラゼリー』の相性がとっても良かった!!!


相性もエネルギーもばっちり!


ペロリとたいらげました。



ちなみに、何にもかけないゴツゴラゼリーは、お口直しのデザートにもなりました。

左のアーラのクリームチーズの下のが、ゴツゴラハーブティーゼリーです。


これは、ひき肉使い切ろう大作戦の時の写真。スパイスで下味を使い分けてみました。そのときの。


濃い食事の合間に食べるととってもよい箸休め的なゼリーに♡



ぷるんぷるんのゴツゴラハーブティーゼリーは、飲むゼリーくらいの柔らかさでした。こちらは!かなりはまりそうです。蒸し暑いこの時期には、ドンピシャ。美味しかったです。何にもかけずにのみほしたい。



ほうじ茶ゼリーと、黒糖蜜も安定の美味しさ

ほうじ茶ゼリーにミルク黒蜜をかけてたゼリーは、普通に冷たい牛乳を上からかけて黒蜜をたらしたら、もう定番の美味しさでした。

なので牛乳をわざわざ黒蜜と煮詰める必要なしでした。


牛乳を多めにしても良いかなと思いました。

いつだったか、スタバのトッピングにプリンがりありましたが、それを思いださせる面白い食感となりました。



つづく