株式会社住田光学ガラス
人々の暮らしに密着した視点から研究開発を行い、蓄積された技術でこれからも世界の光学関連の製造に貢献
<事業内容>
SUMITAは、創業以来専門メーカーとして長年にわたって光学ガラスの開発、製造に携わってきました。
医療用内視鏡、通信関連機器、各種カメラ・・・等々、この光学ガラスを活用した光学機器は世界中で増え続けており、以前では考えもつかなかったような製品が次々と登場しています。
そして、それらに伴いニーズも多様化しており、高精度かつ難易度の高い技術が多く求められるようになってきました。
SUMITAは時代に合わせ、人々の暮らしに密着した視点から研究開発を行い、蓄積された技術でこれからも世界の光学関連の製造に貢献していくことを目指します。
<会社PRポイント>
「マスコットのナゼ太郎」
SUMITAのマスコットは、ニワトリの「ナゼ太郎」。
ただのニワトリではありません。「ナゼ太郎」は養鶏場の狭いゲージのニワトリではなく、広い庭を走り回る放し飼いのニワトリ。
自由で、たくましく、好奇心旺盛なSUMITAを表しています。
自由な社風だから一人ひとりがマイペース。自由な発想で考えるから、新しいアイデアが次から次へと生まれます。柔軟な姿勢があるから、常識にとらわれない技術を完成させます。
「自由に 自在に しなやかに」の理念のもと、世界で初めてとなる光学ガラスの開発や高精度、高機能な光学ガラスの製品化を数多く実現しています。
「世界でも珍しい一貫生産へのこだわり」
ガラスの原料調合から最終製品まで一貫した製造ラインの中でSUMITAの製品は生み出されます。ガラス製造において原料から最終製品まですべて一つの工場の中で完結するのは世界でも例がなく、SUMITAの大きな特徴といえます。
一貫生産方式は、効率第一の昨今ではあまり望まれない形かもしれません。しかし、私たちがこの方法にこだわるのは、品質管理の徹底という理由の他に、社内への技術の蓄積という大きなメリットがあるからです。
そしてその技術の蓄積こそが、私たちSUMITAの明日に繋がる財産だといえるのです。
<社内行事またはおすすめの福利厚生>
社内行事:改善提案表彰、クリーンアップ作戦、むつみ会イベントなど
福利厚生:各種クラブ活動、インフルエンザ予防接種、付加健診補助金制度など
<先輩社員からひとこと>
①入社のきっかけは?
入院した際に医療に興味を持ち、多くの現場で使用されている医療機器を製造する仕事をしたい、地元に残り貢献したいという思いが強く入社を決めた。
②やりがいを感じたときはいつか?
仕事を任され、やり終えた時。仕事に取り組んでいるときは苦労や壁にぶつかることもあるが、そのハードルを越えて目標を達成したときは大きな達成感がある。
③会社の雰囲気
問題が起きると上司や先輩がフォローしてくれて、一緒に解決策を考えてくれる。
一人で悩むことなく、とても働きやすい職場の雰囲気。
④嬉しかったこと:新しい製品にチャレンジする機会を与えてもらえたこと。
辛かったこと:製品を作っている際に不具合が出てしまい、周りに迷惑をかけてしまったこと。
⑤就職を希望する生徒さんへメッセージ
はじめて社会に出ることに不安を感じることも多いと思いますが、社会では色々なことを学ぶことができ、自分の成長に繋がります。
大変なこともありますが、目標を達成できた時はとてもやりがいを感じることができます。
私たちと一緒に多くの人の役に立てる製品を作る仕事をしてみませんか?
高卒
大卒等
会社名
株式会社住田光学ガラス
代表者名
代表取締役社長 住田 利明
住所
福島県南会津郡南会津町田島字田部原174-1
TEL
0241-62-2740
ホームページアドレス
従業員数
101人~300人