1年の半分を終えて。
Good Bye June & Hello July!
雨が続きジメジメとした天気が続きますが、気持ちだけは晴れやかに毎日を過ごしたいものです。
2020年、年が明けた頃はどんな1年にしたいのか、計画をしてワクワクしていたのですが、想像とは掛け離れた上半期となりました。
とは言っても、「想像と違った」だけで決して悪い6ヶ月ではありませんでした。
3月からパートナーは8割以上が在宅ワーク。緊急事態宣言が明けてからも出勤は週に1-2回程度です。お互い別の仕事をしながら一緒に過ごす時間が長くなると、正直衝突することもありましたが、リズムを掴んでからはどちらかと言うと「日常」でお互いの大変な面を見ることができ、日頃の感謝を感じることもできました。
私が忙しい日はパートナーも在宅ワークをしながら家事を請け負ってくれることに。
勿論、これまでも出来る限りのことは彼もしていたのですが、5月は私が一番忙しく過ごしていたので、彼が毎日「兼業主夫」状態になっていました。
2匹のワンコ達の世話から1日が始まり、私たちの朝ご飯、昼ごはん、そして夜ご飯までほぼ彼が担当してくれました。
そんな彼は途中で、「通勤時間がないから楽かと思っていたら、家にいるとすることが止めどなくあって大変やねんな。仕事とプライベートのオンオフも意外と難しい。」と話していて、普段私がしていることに対して「思っていたより楽ではなかった」と認識を改めてくれたようでした。
(実際、彼はやると決めたらストイックにするので、私よりも全然手抜きが出来ない人で、毎日のご飯作りもしっかりとしていて大変そうでした。私の時は、、、Uber Eatsの夜がどれだけあったことか。。。笑)
大変さを理解してくれただけでもとても嬉しかったのですが、彼の家事力が驚くほど上達したことにもビックリ。
掃除・洗濯は変わらず代行さんと私がメインでしていましたが、料理の上達には本当に驚きました。
食器の組み合わせや盛り付けの雑感は別として、、、
京野菜の定期宅配をお願いしているのですが、その中にビーツが入っていて、どうして調理したら良いか分からずにボルシチを作ってくれた時。
絶品でした^^(CityBakeryのプレッツェルクロワッサンと一緒に。)
朝ご飯にはパンケーキを焼いてくれたことも。
ちゃんとヨーグルトも入れて、私の好み通りに。(セルクル型にオイルを塗り忘れたようで、側面が綺麗に外れなかった!と言っていましたが、セルクル型を使ういう発想が彼にあったことに私はビックリしました 笑)
見た目はまだまだ改善の余地があるかも知れませんが、私にとっては世界で一番美味しいパンケーキでした^^
自宅で過ごすことが本当に長い数ヶ月でしたが、家族や友人と連絡を取り合ったり、お家時間を極力楽しむようにしたり、そして愛犬君&愛犬ちゃんとの時間もしっかり確保することで充実した時間を過ごすことができたと思います。
明日から2020年後半の幕開け。気を引き締めて頑張ろうと思います!
穏やかな後半となりますように。