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九字真言と剣

2022.11.19 07:41

強飯式の人類学的研究 - Core(Adobe PDF)

core.ac.uk/download/pdf/159504263.pdf

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皆・陣・列・在・前」の掛け声とともに宝刀による九字が切られて四方固めがされたのち、 ... 〈10:00. 四方祓い〉. 本殿の鳥居脇で、強飯式の. 参加者が四方祓いの儀式によって. 身を清める。まず二荒山神社より出. 張してきた宮司、次いで神職、来賓. の順に柄杓 ...


九字兼定・九字に因む号をもつ刀 - 日本刀・刀剣買取【鋼月堂】

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九字兼定(くじかねさだ) 指定:重要刀剣 銘:和泉守藤原兼定作/臨兵闘者皆陣烈在前(号 九字兼定) 所蔵:個人蔵 種別:刀 流派:美濃 ... また九字に「勝」の一字追加して、「 戦に勝つ」という一点に効果を特化させた十字を銘に切っている他工の作もあります。


https://meitou.info/index.php/%E4%B9%9D%E5%AD%97%E5%85%BC%E5%AE%9A

【九字兼定】

銘 和泉守藤原兼定作

裏銘 臨兵闘者皆陣烈在前

美濃国関の兼定(二代)作

二代和泉守兼定は、「定」の字が、「㝎」(ウ冠の下に「之」)と切られていることから、之定(ノサダ)と呼ばれる。「関の孫六」と称される兼元とともに美濃関鍛冶を代表する存在で、「最上大業物」に分類される。

由来

裏銘は「臨兵闘者皆陣烈在前」の九字が切られており、ここから九字兼定の名がついた。

「兵ノ闘ニ臨ム者ハ皆陣烈ノ前ニ在レ」と読む。

読み方については諸説あり。

来歴

九字兼定は永正10年(1513年)前後の作とされる。

近代まで現存していたが個人所蔵のためか現在行方がわかっていない。

九字

道教を源とする九字は「臨・兵・闘・者・皆・陳・列・在・前」であり、「九字兼定」の九字は同音の異字を当てる仮借となる。

臨兵闘者皆陣烈在前(九字兼定)

この九字は、葛洪(号 抱朴子)が著した「抱朴子」内篇の巻17「登渉篇」に登場する。「抱朴子」は、後世の道教に強い影響を及ぼした。

抱樸子曰:“入名山,以甲子開除日,以五色繒各五寸,懸大石上,所求必得。又曰,入山宜知六甲秘祝。祝曰,臨兵鬥者,皆陣列前行。凡九字,常當密祝之,無所不辟。要道不煩,此之謂也。”

葛洪の祖父のいとこの葛玄は、呉の有名な道士で左慈の弟子であった。葛洪は葛玄の弟子の鄭隠に学び、後には鮑玄(鮑靚)に師事している。葛洪は20歳を超えた頃に「抱朴子」を書き始めたという。内篇20巻では仙人になるための修行方法を記している。

 日本にも早くより伝わっており、万葉集において山上憶良が引用している他、寛平3年(891年)ごろ成立の「日本国見在書目録」にも所載される。

他の九字銘

之定以外にも九字銘がある。

(略)


https://nodachi.jimdofree.com/2015/07/23/%E5%BE%A1%E7%A5%93%E3%81%84/

【御祓い】 より

今日は、真言宗の寺院で、70年ぶりに復刻した野太刀自顕流仕様木刀の護摩祈祷を執り行いました。

奥田先生が遺し託された野太刀自顕流仕様の木刀が遂に現代に蘇りました。

奥田先生の高弟・別府師範も「70年の夢が実現した!」と言わしめる理想のカタチ(木刀)になりました。

当会は、神仏を尊い、野太刀自顕流(剣術)は神事であるという信心深さを重んじています。

新たに完成した木刀には、魔(外から入り込む外魔、使い手の心の煩悩からくる内魔)が近づかないよう、また入り込まないよう、特に薬師如来(煩悩を消してくれる神)や不動明王(魔が近づかないように守る神)の神様へ火で焚き、神仏をお呼びして護摩祈祷いたしました。

御祓いを受けた木刀や刀は、とてもピュアな御神刀に生まれ変わった印象を受けます。私自身とても清々しい気持ちになりました。

ご住職様のご厚意で、本日より三日間護摩祈祷していただくことになりました。

あとは、私たち門人の心の在り方次第でしょうか。

ご住職様曰く、「三力具足」と言って、仏様・行者(住職・宮司)・信者(一般人)が、心の在り方を同じく信心深く想うことにより、御祓いがより効果的に得られるとのことです。

野太刀自顕流仕様フラッグシップモデルの木刀が遂に完成しました。

野太刀自顕流は、一千年以上も前に大伴家末裔の伴兼行(肝付氏先祖)が伝え、江戸後期までは、肝付一族の薬丸家が家伝の技として「野太刀流」、または「野太刀の技」と称し、薩摩藩を中心に広まりました。

歴史的にもそれを次世代に伝えるために、木刀銘を、「野太刀」と命名しました。また、肝付一族の家紋(定紋)である鶴紋を彫っています。

初代は、奥田先生より受け継いだ奥田派時代に使用していた木刀をベースに、僅かに筋肉を落とし持ち重りを軽減したモデル。

相対稽古では打ち負けないマッスルパワーを持たせ、特に、掛かりや打ち廻りそして長木刀の技など激しい打ち込み打ち合いに大いに活躍する武骨な木刀です。

一方の弐代は、初代を継承しつつも、奥田先生の愛刀と修正すべき点(遺志)を忠実に復刻させました。初代よりもスリム化と持ち重りを軽減するために、ミリ単位で何度も修正を繰り返しました。

これにより、4尺2寸もある長大な太刀で、1㌔超えの重厚な作りにもかかわらず、上方2/3が無いのではないかと思うぐらいに絶妙なチューニングが施されています。瞬時のトップスピードが要求される「抜き」の技には、その実力を十二分に発揮します。

先ずは、二つの木刀を手に取り、持ち重りなく打ち込めて、心地よく抜けられる抜き味をぜひ体感ください。


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