中丹支援学校から技能検定受験のための搬送。坂本龍馬ゆかりの地、伏見へ。
2019年11月27日(水)。この日は中丹支援学校様から依頼を受け、車椅子の生徒様の検定受験のために京都市伏見区にある伏見港公園体育館行きを担当させて頂きました。画像は学校へ到着し生徒様を待機する様子です。
当日は好天に恵まれついつい早めに現地到着しました。中丹支援学校全景。
到着時、校門の様子。基本的に生徒様は別にチャーターされたバスに乗車。車椅子の生徒様と引率の先生お二人にタクシーにご乗車頂きました。この後、伏見港公園体育館に向けて出発します。
伏見港公園体育館に到着。この日は丹後支援学校からもこの会場に集まっていらっしゃいました。
生徒様と引率の先生は体育館駐車場で降車され受験中はこちらで待機し、夕方の受験後に学校までお送りするという行程です。
「京しごと技能検定」会場の看板。ご利用頂いた生徒様は車内で緊張の様子でしたが受験がうまく行くように祈るような気持ちです。
伏見港公園体育館。受験前の生徒様が続々と集合されていきます。
伏見港公園体育館。
待機中の様子。この後、昼食を兼ねて伏見の街を散策することに。
そうです。伏見と言えば坂本龍馬ゆかりの地、という事で向かう先は...
この川でお分かりの方も多いと思います。
寺田屋です。
この日は平日ですが次々と観光のお客様が立ち寄られます。
寺田屋の庭。
龍馬像。あの有名な写真を模しています。
寺田屋の提灯。
このプチ観光をした後、午後4時頃に受験を終えた生徒様を無事にお迎えし帰路へとつきました。お疲れ様でした。またのご利用をお待ちしております。現在、同学校様の秋の修学旅行の際、ストレッチャーを使用のうえ出発される生徒様の新神戸駅までの搬送の話もあるのですが、おそらくこのご時世で中止となる事が濃厚な気がしています。本当に残念で仕方ありませんよね。