Enjoy Jakarta Life

自然豊かな癒しスポット!ボゴールへ週末旅行② 〜Taman Safari観光〜

2020.07.10 23:45

ジャカルタ在住5年目になりました、

harucaです。

今年3月中旬に行ったボゴール旅行のお話、第二弾!!

今回は2日目に行ったTaman safari(タマンサファリ)について。

前回の記事はこちら

自然豊かな癒しスポット!ボゴールへ週末旅行① 〜Pullman Hotel〜

◼️2日目◼️

《2日目は出発トラブルもありつつ、タマンサファリ観光へ!!》

2日目は早起きをしてタマンサファリ観光へ

以前、タマンサファリまで向かう道で渋滞にハマった経験があったので、今回も混雑回避のため、宿泊していたPulluman Hotelを早朝7:30〜8:00ごろ出発できるように目指しました!

朝食も大急ぎで食べて、いざ手配していたレンタカーでPulluman Hotelを出発!!!

ホテルのゲートを車で出ようとしたその時・・・

なんとセキュリティに制止されてしまいました。

理由は、

"タマンサファリ方面行き道路の通行止め"によるものでした・・・

実はこれ、ボゴール周辺の交通規制によるもの。

未だ理解しきれず詳しく説明できないのですが、土日祝日はタマンサファリ周辺の一般道が時間制で一方通行になるのです。

※交通規制については他の方もブログに詳しく書いてるので調べてみてください。

ジャカルタからタマンサファリに行く人たちには有名な交通規制なので、わたしも知ってはいたのですがボゴール出発ということですっかり気を抜いてしまっていました。。

我が家がホテルを出発した8:00ごろ、まさに目の前の道路に侵入禁止のブロックが置かれ待機しはじめる車たちが・・・

その先はタマンサファリに向かう唯一の正式ルートなのですが、この規制が始まると全く通ることができなくなります。

ちょうど8:00からこの規制が始まったらしく、そこから9:00になるまで全車両そこで待機。

別のルートで遠回りして行く方法もホテルスタッフに提案されましたが、正式ルートではなくコインを渡したり、無理に曲がって向かうルートのようで、ドライバーが嫌がってしまい、結局何が真実かも不明なまま9:00まで車で待機することとなりました。。(涙)

もしボゴール周辺のホテルに前泊してタマンサファリへ向かう方は、事前に交通規制に詳しいホテルスタッフに適切な出発時間を相談しておくことを強くお勧めします!!

《規制解除後はスムーズすぎるタマンサファリ観光!》

その後、

セキュリティに言われた通り、9:00にようやく規制が解かれ一斉に車が走り始めます。

規制が解かれるスタート地点にいたので、第一陣で道路に入ることができ、そこからは一度も止まることなく30分もかからずあっという間にタマンサファリに到着。

コロナが騒がれ始めていた時期ということもあり、道路もサファリも普段からは想像もできないほど空いていました!!

ちなみに、

タマンサファリの入園料(2020.03当時)

週末料金(DOMESTIC & KITAS保有者)

大人(6歳以上)    : rp 230,000

こども(5歳以下) : rp 210,000

※たしか1歳以下は無料だったような。。

年々、入園料は値上がりしてますね。

《ガラガラに空いたタマンサファリと初めてのパンダエリアを満喫》

タマンサファリの様子は以前のブログ

ボゴール&タマンサファリへ週末旅行② 〜大興奮のTamanSafari〜

にも書いたので詳細は割愛しますが、今回は2017年に新たにできたパンダエリアに初めて行ってみたので、そちらを中心にご紹介。

入園後にまず通るのは、車でまわるサファリエリア。

相変わらず大人も子供も楽しい動物との触れ合い。

1回目のタマンサファリでは、まだお腹の中にいた娘ちゃんはもう2歳!

興味津々で積極的に動物たちへの餌やりにチャレンジしてました。

下の写真、通ってきた道を写してるのですが、とにかくガラガラでした!!

普段の休日は車が行列になって順番にゆっくり移動して行くのですが、前も後ろも本当にチラホラとしか他の車がいない。

インドネシア人はコロナを警戒して規制が強化される前から既に外出自粛をしていた様子が伺えました。

サファリエリアを楽しんだあとは初めてのパンダエリアへ!!

専用の園内のバスに乗り、パンダエリアに到着。

お昼時だったので、パンダエリアにある中華料理の食堂で先に昼食をとりました。

こちらも本当にガラガラ。

麺とサテを頼みましたが、どちらも味は美味しかったです!

パンダエリアは標高が高く、森林に囲まれ空気も綺麗で、食堂から幻想的な雰囲気と景色を楽しむこともできました。

食事後は、

体調不良の息子くんを休ませつつ、最後の力を振り絞ってパンダを見に。

パンダエリアに入るには別料金がかかるなんて話を聞いたこともあったのですが、2020年3月当時は特に追加の支払いはありませんでした。

パンダへの餌やりのパフォーマンスがあったり、コロコロと可愛いパンダを見ることができました♪

パンダエリアを見終わったのが、たしか13時すぎごろ。

タマンサファリには他にもたくさんのエリアがありますが、息子の体調も万全ではなかったので、この後2日目に宿泊するホテルへ早めに向かうことにしました・・・

まだまだ続きを書きたいところですが長くなってしまったので、2日目に泊まったRoyal Tulip Gunung Geulis Resort and Golfについてはまた次の記事にて紹介したいと思います!!

このRoyal Tulip Gunung Geulis Resort and Golfとっても素敵なホテルでした♡

次回お楽しみに!!