お見合いはお相手に失礼のない格好で
お見合いの時、どのような格好をされていますか?
第一印象を決める大事なものの一つです。
多くの方が、きちんとした格好を、と考えていると思います。
でも、きちんとした格好とは、どのようなものでしょうか?
ではまず、持ち物はどうでしょう?
なにも、高級なものである必要はありません。
むしろ、パッと見ただけで分かるロゴ付きのブランドバッグは、実際あまり印象は良くないようです。
なぜなら、男性側からすると、「この女性と結婚したら、お金がかかりそうだな」と思い、
女性側からすると、「この男性は自分のことが第一かも」と思うようです。
かと言って、ビニール袋やしわしわの紙袋、エコバッグなど、お買い物のついでのような袋を持つのもやはり、お相手に失礼にあたります。
いたってシンプルな、くせのないバッグが無難なようです。
高級なものでなくて良いので、どんなシーンにも合うような「バッグ」をひとつ持っていると便利です。
では、洋服はどうでしょう?
男女ともに、ジャケットはきちんと感があり、好感が持てます。
男性であれば、スーツなら間違いないですが、スーツでなくてもシャツとジャケットが良いでしょう。
暑い季節は、シャツのみでも構いませんが、襟をちゃんとアイロンしたシャツにしましょう。
ネクタイをするかどうかは、こだわらなくても良いですが、スーツの場合はやはりネクタイがあった方が、バランスが良いですね。
あと、やはり、デニムは避けた方が良いです。
女性の場合は、ワンピースにジャケットが素敵です。
暑い季節なら、ワンピースのみでも構いません。
また、アンサンブルとスカートも良いですね。
スカート丈は、膝くらいにしましょう。
そして色は、やさしい色合いだと、女性らしさを感じます。
胸元が空いていたり、肩を出したり、スカートが短すぎたり、強い色などは、お互い初めて会うお見合いでは逆効果です。
時と場所をわきまえましょう。
1対1で会うのですから、「目立つ」必要はありません。
洋服も持ち物も、「高級なものが買える、利用できる、似合う、高級な私」のアピールは不要です。
お相手は、そこは見ていません。
むしろ、お相手がそれを感じてしまった、という場合、マイナスポイントになりかねません。
人を不快にさせない、品のある、目立ちすぎない、シンプルな格好でお見合いしましょう。
きっと、好感を持ってくれますよ。