【毎日更新】朝礼ネタで使える!?最新の人事/採用関連ニュースまとめ。
2020.07.07 10:14
おはようございます。
本日のまとめをお届けします。
採用支援のツナグ・ソリューションズと業務提携 アルバイトの採用から育成・勤怠管理をオンライン化
引用元 PR TIMES
店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」を軸に、小売・飲食・サービス業の生産性向上を支援するナレッジ・マーチャントワークス株式会社(代表:染谷剛史、以下「KMW」)は、株式会社ツナグ・ソリューションズ(代表:御子柴 淳也、以下:ツナグ社)と業務提携し、アルバイトの採用プロセスから採用後のトレーニングや勤怠管理・コミュニケーションまでをオンラインツールを活用し、非接触対応できる職場創りを目指す取り組みを始めたことをお知らせします。
コンビニバイトの応募急増、コロナ禍の雇用の受け皿に
引用元 YAHOO JAPAN ニュース
新型コロナウイルスの感染拡大以降、コンビニエンスストアでアルバイトの応募が急増している。感染前、多くの店舗は人手不足に悩まされてきたが、「自宅近くで働ける」という理由から、新型コロナで仕事を失った主婦や学生らの応募が相次いでいる。立地によって応募数に差はあるものの、地域での雇用の一助となっている。
HRテクノロジー導入が進んでいるのは労務管理。業務によっては5%未満
引用元 日本の人事部
労務管理・報酬・人件費管理でのHRテクノロジー活用の割合を見ると、「活用・導入している」は21.3%となっています。「今後活用・導入の計画がある」は9.4%、「現在検討している」は21.8%で、「計画も検討もしていない」は33.7%という結果でした。近年進んでいる労働関連法の改正へ適正に対応していくために、労務管理・報酬・人件費管理分野でHRテクノロジーを活用・導入するケースが増えていくと推測されます。
長時間労働防止とメンタルヘルスケアのための職場環境改善
引用元 朝日新聞
長時間労働を防止し、メンタルヘルスケアを実施するため、職場環境を改善するには、作業の適正管理を目標に設定します。
7月1日時点の新卒内定率、4年ぶりに8割切る――2021年卒就活
引用元 ニコニコニュース
ディスコの学生モニター調査によると、7月1日時点の2021年卒業予定の新卒内定率は77.7%となった。同社の調査で4年ぶりに8割を切る結果となった。新型コロナウイルスの就職市場への影響は、売り手市場だった新卒にも確実に影を落としているようだ。