眼精疲労やそれに伴う頭痛
2020.07.08 01:34
眼精疲労は特に最近多いように感じられます。というのも在宅での仕事の増加の影響もあるでしょうし外出を控え自宅でテレビやスマホを見る機会が増えているのも要因の1つだと考えられます。また眼精疲労から頭痛を発症する方も多いかと思いますが、こういう場合痛み止めなどの薬では痛みはすっきりしないものです。
雑誌「CREA」のweb版に眼精疲労の記事が載っていました。
眼精疲労を解消させるツボとして「晴明」「攅竹」「天柱」「風池」などがあげられています。ツボの位置はweb版でチェックしてください。
当院でも目の疲れに鍼治療を行う際はよく使うツボではあります。もちろんマッサージなどでも効果的ですが鍼の刺激を少し入れるだけで血流はよくなり、だる重かった目のまわりはすっきりするものです。web版にも出ていますが目の疲れが酷くなると目が開きにくくなり小さな目になり目ヂカラも弱くなりがちです。上述したツボを刺激して血流が良くなると目が開き視界が広がったように感じます。これを放置すると様々な症状を併発しますので早めの対策が必要です。
今までの紙媒体から電子媒体に変わり眼精疲労はますます増えると考えられます。どんな症状でもそうですが放置せず早めに治療、またはご相談ください。