Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

🌿Pretty Woman🌿🧘‍♀️

分かってくれる人だけでいい。

2020.07.09 10:07

伝え方って難しい。



毎日、いろんな方の本や、ブログ、コラムを見ては伝え方の勉強中です。



言葉が足りないと誤解を招き、言葉が多過ぎると、周りくどい言い方になる。



結局何が言いたいの?ってね😀



私はどちらかというと、前者タイプ。

結果だけ、ポンッて言っちゃう😅



思ったこと、感じたことも、ストレートにポンって言っちゃう。

(もちろん、否定、批判、誹謗中傷はしないヨ)



だからね、結構反感買っちゃうこともしばしば。(B型に多いらしい。笑)

ちなみに、私はB型です。



昔務めていた会社の上司にも平気で言ってたから、プライド高い上司とかだと、プリプリ〜💢って湯気が上がってたことも🤬🔥

 


(特にA型男上司(歴代)になると面子を気にする人多いから、超面倒くさいのなんのって🤷‍♀️)



反対にO型、B型上司は、あまり細かいことにはこだわらないというか、おおらかで受皿が広い方が多かった為、



「固定概念が無くて良いね!」「面白いね!」って素直な意見を褒めてくれて、可愛がって頂いた経験が多かったです。笑。



会社勤めって上司次第で、仕事のモチベーション左右されますよね🌀



懐かしい思い出ですね〜😅



と、血液型の話に話が飛んでしまい、

失礼しました🙌



※語弊があってはいけませんので念のため🙇‍♀️

血液型はあくまでも傾向。


みんながみんなそうじゃありませんし、

決め付けたりはしてませんので、

あしからず。


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

メールやSNS、ブログなどで言葉を伝える中で、



残念ながら、自分の考えと意図しない方向にいくこともあります。



読み手の方にも色んなタイプの方がいて、



色んな考え方の方がいて、



その人達の主観も入り混じる為、



受け取り方も様々です。



ネガティブに捉えてしまうクセが強い人は、

その文章をネガティブに感じてしまうだろうし、



ポジティブに捉えるクセがついている人は

気付きや学びとして受取ることができる。



深読みしやすい人は、複雑に考え過ぎて、全く違う方向へいってらっしゃる人もこれまた存在する。(なぜ、そーなる?みたいな😂)



誰が見ても何ともない内容なのに、勝手に被害妄想に陥り、バッシング。1人炎上を起こす残念な人だって存在する😱

(ひどい書き込みとかコメントとかね)



また同じ波長の人同士は、それ、分かる。

分かる〜って共感してくれる人もいる🥰

(ゴールデンエッグス風)



結局のところ、何が言いたいのかと言うと、

どんなにきれいに完璧に書いても、文章というのは読み手の好み、心のフィルターやその時の心の状態次第で、受け取り方が変わってくることもある。


映画を観た時に、感想がみんなバラバラ。というのに、似てるかもしれない。



なので、10人中10人に分かってもらえるのはほんと難しい。



10人中1人の人が分かってくれたら、

それだけで、価値がある。



みんなに良いねって思ってもらえるのには、

無理がある。



大事なのは、自分の素直な気持ちを伝えること。



何かを伝える時、嫌なことを言ってくる人たちもいるかと思いますが、



分かってくれる人達だけを大切にしたら良いんじゃない?と私は思います😉



だから、キレイに書こうとし過ぎなくて良い。



ありのままの自分を、浮かんだ言葉、伝えたい言葉を素直に書いてみよう。



もちろん、誰かを批判したり、誹謗中傷することは、絶対ダメだけど🙅‍♀️



みんなに好かれようとして、頑張らない。



そこに愛があるなら、本物であるなら、



分かる人なら伝わるから大丈夫🤗