【Philinter】フィリピンの感染状況・返金完了のお知らせ
フィリピン・セブ島の語学学校Philinter(フィリンター)より、現地の最新情報です。フィリピン政府発表のコロナ情報が分かりやすくまとめられているので、参考にしてみてください。
フィリピンのコロナウイルス感染状況
感染者数:46,333人
退院者数:12,185人
死亡者数:1,303人
※2020年7月6日 16時時点で公開されていた情報です。データのリソースはこちら(DOH)となっています。
セブ島の状況について:感染者数増加中
7/5には過去最多の2,343人の感染者を出してしまったフィリピン。昨日224人の感染者を出してしまった東京でも衝撃が走りましたが、その10倍以上の感染者数となっているようです。セブ市内も7/1より再びロックダウンへ逆戻りしており、自宅からの外出等が難しい状況となっています。Phiinterの周辺では、今まで閉鎖されていた飲食店が続々とオープンされているようです。もちろんマスクをしていないと入店を断られますが、完全閉店してしまったお店も多数あるようです。
フィリピンでもPCR検査は受けられるようで、値段は10,000ペソ(約2万)だそうです。オンライン診療や自宅への診療サービス等もあるようです。ただし、フィリピン現地の友人等に聞くところでは、10,000ペソ(一部では14,000〜17,000ペソという話も聞きました)という金額は現地人の平均月収分相当と高額で、元々貧富の格差が大きい同国ですが、所得格差が浮き彫りになっているとの声もありました。
返金対応全完了のお知らせ(Philinter)
コロナ ウイルスの影響による途中帰国者等に対する返金対応について、学校より全て完了したとの報告がありました。弊社におきましても、該当者の方への対応は完了しております。
まとめ:Philinterの再開日は未定
Lapu Lapu cityの状況:5/15からGCQ (General community quarantie)となり、21~59歳が外出可能(備考:セブシティは7/15までECQが延長)
Public Schoolの再開予定日:8/24(登校を伴わない予定と情報あり)
休校開始期間 : 3/16~
Philinter再開予定日:未定 ※再開日を設定できる根拠となるデータが無い為
滞在中の日本人生徒 : 0名