自宅サロンや教室がコロナ渦のタイミングでやるべきこと
2020.07.10 06:15
自宅サロンや教室が、コロナ渦のタイミングでやるべきことは「お客様とのコミュニケーション」です。これをやっておくと、再開した時に運営がスムーズになります。
自宅サロンは、今は表立ってお客様を呼べません。かといって、何もできない訳ではありません。メールやLINEを使って、連絡を取ってみましょう。
・具合はどうですか?
・何か不調はないですか?
・困っていることはないですか?
こういうことを聞いて、自宅で出来るケア方法を教えてあげると、とても喜ばれます。ストレッチの方法を、youtubeの動画で探して、それを紹介してあげたり。スマホでムービーを撮影して、肌の手入れ方法を教えてあげたり。お金をかけなくても、出来ることはいくらでもあります。
これらは全て「無料」でやることです。下手に1,000円でも取ると逆効果。ケチくさいなと思われて、二度と来てくれません。今までの「お返し」だと割り切り、お客様の為に無償でやってあげましょう。うちのお客様には、自宅サロンや教室をやっている人が、とても多いです。早速、この方法を試してもらったところ、とても評判が良いとのこと。やはり皆さん自宅待機で、困っているのです。そういう時に、コミュニケーションを取ってくれて、しかも無料で教えてもらったら、再開した際には「行こう」と思います。
自宅でやっているのであれば、家賃等の経費は不要です。その時点でかなり楽なので、今は我慢の時だと思って、やれることをやりましょう。それをやり続けると、収束した際には、お客様がまた来てくれますよ。