Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

台湾いとしこいし

2017年6月-院卒前ひとり離島馬祖漂流3泊4日DAY4-4南竿島。媽祖巨神像に出会う!

2020.07.12 02:30

軽くご当地名物の馬祖漢堡(馬祖バーガー)を食べたところで、いざ、媽祖巨神像参観へ!

当時は携帯にネット契約してなかったので、紙の地図を頼りに参観場所の入口に向かう。

標識に従い細い路地……というか山道っぽい道を上がっていく。

思ったより長い時間山道を進んでいるような気がして、距離感がわからないこともあり不安になったころに、視界が開けて階段の麓に着いた。

見上げると媽祖巨神像がいらっしゃるので、ここから登るのかな?

階段は結構高さがあり、暑い中登っていくのはとてもつらいが、何とか登り切った。

登り切ったところで、バイクの駐輪スペース発見。そして下から続いているらしき小道も見え、愕然……。うそお……気がつかんかった……バイクで登ってこれたんじゃん……!(涙)

気を取り直して、媽祖巨神像を見上げる。

白亜の女神像は花崗岩が使われているそうだ。とても色白な女神さまだ。

足元からお参りを済ませ。あまりにも暑く、体力もないので展望台にはいかず、そのまま先ほど登ってきた階段を下りバイクのところに戻った。


時計を見れば、まだ時間があるので、媽祖巨神像から昨日は走らなかった海沿いの小道をツーリングしてみようと決定。

ついでに、昨日の夕食を取った津沙聚楽にも行ってみよう。小さくて素敵な村だったけど、夕方遅くて散策できなかったのが、もったいなかったからね。

というわけで、バイクにまたがりとことこプチツーリングスタート。

海沿いの勝天路という細い道は、緑がいっぱい。ほとんど誰にも会わず、のんびり走っていくと、媽祖巨神像の対岸に出た。

樹も刈り込んであって、ベストポイントから対岸を鑑賞できるように整備してあるようだ。

こうやって遠くから見ると、媽祖巨神像の台座の部分は船の形になっているのが良く分かる。下から見上げただけだと良く分からんかったけど、海の女神様らしい造りだ。

足元の馬祖港には灰色の大きな船が停泊していた。

あれは何だろう、軍艦みたいに見えるけど。

港から女神像に続く階段の、真ん中の踊り場のようになっているところが、先ほど私がバイクを停めて階段を登り始めた場所のようだ。

こうしてみるとすごい思った以上に高かったのね……。

小道を進むごとに遠ざかる媽祖巨神像を、何度もバイクを停めて眺めていたが、そのうち全く姿が見えなくなった。

媽祖巨神像、遠くから見た方が素敵だったなあ。これから行かれる方には、ぜひ対岸から全体像を眺めてみることをおすすめしたい。



2017年6月-院卒前ひとり離島馬祖漂流3泊4日DAY4-5へつづく~



媽祖巨神像Google先生のMAP