Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

本当のこと

2020.07.15 00:05

本当のことがあるはず…


これは私が物心ついた時から思っていたことです。

幼稚園に通う頃には明確に感じていました。


なぜ人は違うことを言うのだろう…

ほんとはそんなこと思ってないのに別のこと言っている。


心は泣いているのに、なんで笑ってるんだろう…


人はいい人って言ってるけど、意地悪なこと思ってる…




大人や先生の言う通りにしても、上手くいかない。

上司の言っていること、社会的地位のある人の言うこと、有名な人の話…


なんかおかしくない?

自分のことばかり。

人のためと言いながら、自分の為じゃないか。


社会の裏表。


人の裏表。


当たり前の価値観。


大人になればなるほど混乱していく。



人を見てそう感じるからといって、私がきちんとできていたかというとそうではない。


こんな毎日の中に埋もれて、正しいこと、本当のことから遠のいていく。


でも、結局、いろんな出来事が重なり、真実を知る扉を開けることになります。


そこからが長い道のり。


自分を見つめ、内観。


あらゆる学びの中で、心の在り方を探求し探究する。


気づき、学びには終わりはなく、日々精進。


今なお、修行僧のような日々。







スピリチュアルすぎてハテナ?となる話が多いのは事実。


でも結局、その道をいくことになり…。


話していないことはたくさんあります。


前回の記事にあるように、私自身が言っても仕方ないと思っていたのでしょう。


今は仕方ないとは思いませんが、なかなか理解し難い話だとは思っています。


だから、私は、わかる人でいようと思っています。

(わかったつもりの人が多いのは事実…。自分を見つめ謙虚でいることができるかだと思うのです。)



そんなこともあり、サロンでも、インスタグラム『大人の連絡帳』でも、自分を諦めないで!というメッセージを書いています。


どの人も理解される必要があり、理解してくれる人を求めています。


私はそう在ろうと決めています。