Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

箕面いずみ書道塾

ご挨拶もしっかりと

2020.07.16 12:34

教室の雰囲気は厳しくはありませんが、ご挨拶だけは徹底的に細かく指導しています。


①正座をして手をついて、

②先生の顔を見ながら、

③「よろしくお願いいたします。」

④言い終わってから3秒間で頭を下げて正面に戻す。


お顔が可愛くて字が綺麗でも、

言葉づかいが悪かったり、姿勢が悪かったらもったいないです。


学校では敬語やお辞儀の仕方までは教えてもらえません。

大人になってから急にやらないといけなくなって、恥ずかしさからぎこちなくなってしまう…。ということがないように、今から自然な所作を身につけてあげたいです。


みんな意外と抵抗なくやってくれます。

姿勢を整えると気分もキリッとするようです。


今日は「写真を撮らせてね。」とお願いすると、バッチリのタイミングでいつも以上に深々と✨完璧なご挨拶でございました。