大事なのは努力の量ではなく、努力の方向性
2020.07.17 04:33
大事なのは、努力の量ではありません。努力の方向性です。そこさえ間違えなければ、上手くいきます。
真面目な人に多いのが、やたらと量をこなす人です。気持ちは分かりますが、それでは成果が出ません。間違ったことをたくさんやると、それだけ間違いが広がります。元に戻すだけでも大変です。
方向性が合っていれば、量が少なくても、確実に目的地に到達できます。コツコツやるだけで、いつか着きます。それが分かると、勇気や希望が湧いてくるのです。
方向性を考えずに、量だけこなす人は、地図を持たずに旅に出るようなものです。地図が無ければ、どちらに進めばいいのか分かりません。まずは現在地を確認して、行き先を決めないと、いつまでも着きません。現在地が分かっていても、方向性を間違っている人がいます。名古屋からのぞみで東京に行きたいのに、大阪方面に乗るようなものです。新幹線は速いです。間違いに気付いた頃には、もう京都の手前です。
現在地も目的地も分からず、地図がどこにあるかも分からない。そんな人も多いです。だから上手くいかないのは当然です。大丈夫。現在地も目的地も、今から決めれば良いのです。その二つが決まれば、地図は自然と手に入ります。