リバティ柄スモッキングワンピースをオーダーメイド
ジャカルタ生活5年目のharucaです。
今回は昨年の出来事ですが・・・
オーダーメイド天国のジャカルタで、
念願だった
こどものスモッキングワンピース
をオーダーメイドしたお話。
《スモッキング オーダーメイドで有名なkanya(カンヤさん)》
昨年、オーダーメイドをお願いしたのは、
ジャカルタのスモッキング オーダーメイドで有名なkanya(カンヤ)さんという縫子さん。
kanyaさんには既にお試しで1着作ったことがあり、その際はkanyaさんの手持ちの布から選んで作ってもらいました。
定番?!の後ろリボン付きのスモッキングワンピース。
kanyaさんの手持ちの布はシンプルなものが多かったので、2着目は自分で生地の調達からしてオーダーすることに。
《まずは布市場でワンピースの生地選び!》
生地探しは、ジャカルタの有名な布市場
パサールマエスティック
へ、お友達と行ってみました。
たくさんのお店が立ち並び、各店たくさんの生地を扱うパサールマエスティック。
今回わたしが探し求めていたのは、花柄など繊細で可愛いデザインの
リバティプリント生地
パサールマエスティックにリバティがあるという昔々のブログを見つけたことがあり、お宝探し気分で探してみました。
ありがたいことに一緒にいたお友達がリバティプリントに詳しく、いくつかお店をまわり・・・
ついに見つけました!リバティプリント柄!
下の写真の左から5番目の生地は
リバティで人気の"ひまわり柄(スモールスザンナ柄)"
そして、
下の写真は、ベリーの実と葉が描かれた"ウィルトシャー柄"
今回は、このウィルトシャー柄のピンクを購入しました♡
1.5mで約500円前後、激安です。
日本で購入したら数千円はするはずなので、かなり安いです。
実は、リバティの同じ柄の生地で作られた娘のリボンを元々持っていたので、家に帰ってから比較してみました!
よくよく見比べると色味に少ーしだけ差があるのとリバティの刻印もないので、おそらくパサールマエスティックで扱われているのはコピー品かな。
とはいえ、凝視しないとまったくわからないです。
なによりコットン素材で涼しいし、とても可愛い柄を見つけることができました♪
パサールマエスティック、他にも素敵な生地がたくさんでとても楽しかったです。
《kanyaさんへデザインを伝えオーダー》
後日、kanyaさんに家に来ていただき、ネットで見つけた希望デザインの写真とサイズ感を伝え、オーダー。
仕上がりは1〜2週間ほどで1度目の仕上がりを確認し、そこから少し手直しをしてもらいようやく完成!!
スモッキングが入ると一気に可愛さと上品さが増します♡
なにより自分でお気に入りの生地とデザインを選んでオーダーした娘のお洋服、貴重な貴重な1着、とてもお気に入りのワンピースとなりました!!
1着目に作ったリボン付きのワンピースよりも日常使いしやすいデザインにしたので、小さい今はワンピースとして、もう少し大きくなったらチュニックとして活躍してくれたら嬉しいな♪
オーダー料はたしか【rp300,000〜rp350,000 (約3000円前後)】くらいだった記憶。
後日、
別の縫子さんに、余った布でお弁当袋もお願いしてみました。
この生地で作るとなんでも可愛い♡
お弁当袋はたしか【rp20,000(約150円前後)】くらいで作ってくれました。
裁縫は苦手なので、オーダーメイドが安くて本当に有難い。
コロナによるさまざな混乱がなければ、
またパサールマエスティックへお宝探しへ行って、もう何着かスモッキングワンピースをオーダーメイドしたいと思っていたところだったのでとても残念・・・
いつかジャカルタのコロナが落ち着いて、学校も始まり、平穏な日々が戻った際には、ぜひぜひ生地探しからオーダーメイドでお洋服作りしてみてください♪
以上、
ジャカルタでリバティ柄のスモッキングワンピースをオーダーメイドしたお話でした。