フィギュアができるまで04 2020.08.30 13:25 なかなか更新できないのは理由があります。肝心なブリードがうまくいっていないからです。期待通りにはいきませんね。そもそもスラッグ卵が多くクラッチしても無精卵。ようやく有精卵でも胚の成長が途中で止まったり、ハッチ間近で卵がつぶれたり。この調子だとイベントにも影響必至だなあ。メンテもしっかりし大事に育ててるんだけど、、、、、うまくいかない。_| ̄|○ で、フィギュア製作再開です。前回までZBrushというソフトで製作していたんだけど、せっかくなのでいろんなポーズをとらせたり動画で動かせるようジョイントを仕込んだほうが良いとの判断のもとモデリングをMAYAというソフトで一からやり直しました。まず、あたり用のイメージを前面用、右側面用の2種類描きます。こんな感じかな。 この画像をMAYAでそれぞれの面のイメージプレーンに貼り付けます。そしてポリゴンキューブから制作開始です。 メッシュ編集の押し出しで大まかな形状をつくりミラー化してベベルやマージでメッシュを整えていきます。 サクサクっと作り上げ、 ヘルメットや剣、縦等パーツも制作。形状を確認しながらモデリング完成。 ほぼ形がとれたのでテクスチャー用のUVを展開。これは形状を詰める前にやるべきだった。作業がとても大変。( ;∀;)*テクスチャは3Dプリンターで出力するだけなら必要ないけど塗装した完成形を確認するために制作しました。 なんとか作業をおえて3Dペイントツールでテクスチャー作成。 テクスチャーもほぼ完成したのでポージング用のボーンを仕込みます。 バインド後、イラスト通りにポージング。 レンダリングするとこんな感じ。 次回はいよいよ3Dプリンターで出力します。こうご期待!