挨拶にスランプ無し
2020.07.19 03:05
高田文夫さんの本を読んでいたら、松村邦洋さんの名言が載っていました。
「挨拶にスランプ無し」
これに気付いたというのは、本当に凄いなと思います。確かに、挨拶には好調も不調もありません。その日の天気がどうとか、自分の状態が良いとか悪いとか、関係なく出来ます。要は、やるかやらないかの問題です。芸能界に限らず、挨拶は大事です。仕事に関係ない人とでも、挨拶のできる人とできない人とで、大きく変わってきます。
朝にランニングに行くと、神社の宮司さんに会うことが、よくあります。気持ちの良い「おはようございます」を、必ず言ってくれます。もちろん私も同じように返します。真向かいの奥様は早起きで、毎朝、家の前の掃除をしています。特に話し込むことはしませんが、挨拶は必ずします。たまに「行ってらっしゃい」と、言ってくれることもあります。朝に挨拶をすると、良い一日が送れる気がします。関係ない人であればあるほど、ちょっと得した気分になります。
きちんと挨拶できる大人は、10人中1人くらいです。冗談抜きで、社会人なんてそんなものです。たいがいが「うっす」くらいで、きちんと挨拶できる人なんて、滅多にいません。
きちんとした大人は、きちんとした挨拶をします。変に堅苦しい訳ではなく、丁寧で気持ちのこもった挨拶を、するのが当たり前になっているのです。挨拶が出来る人の友達は、やはり挨拶の出来る人です。同じレベル同士でしか、人は仲良くなれません。あなたのレベルを上げたければ、これからはきちんと挨拶をしましょう。「挨拶にスランプ無し」この言葉をよく覚えておいてください。きっと良いことあります。