Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

ランチタイムに競合店に勝つ方法を教えてください

2020.07.19 03:40

「ランチタイムに競合店に勝つ方法を教えてください」と、飲食店をやっている人から相談されました。話をじっくり聞いてみると、以前よりもランチタイムの集客が減っているとのこと。あれこれやってみたけど、理由がいまいち分からない。客観的に見て、アドバイスしてほしいとのことでした。


お店を訪問する前に、近隣をぶらっと歩いてみました。そうすると、すぐに理由が分かりました。周りのお店の方が、メニュー表記が分かりやすいのと、少しだけ安いのです。この二つは、お店を選ぶ側からすると、必須の条件です。それをそのまま、依頼主にぶつけてみました。そうすると、驚愕の一言が。


「私、近隣にどんなお店があるか全く知りませんでした」


実は、こういう店主、ものすごく多いです。本人は毎日の営業があるので、ランチタイムはずっとお店にいます。そうすると、たった10m先のお店のことも、分からない。こういう状況が生まれます。


お店を選ぶ側のお客様は、毎日のようにうろついているので、よく知っています。A店のパスタは美味しい、B店の中華は提供が早い、C店はいつも混んでいる。このように、お店側よりも、お客様の方が詳しいのです。


お店を選ぶのはお客様です。お金を払うのはお客様です。「決定権」はお客様にあるのです。ということは、お客様の立場で考えないと、選ばれるようにはなりません。その発想が、この店主には抜けています。


開店時間を15分だけ遅らせて、毎日、見に行ったらどうですか?とアドバイスしました。それから二週間経って、メールが来ました。


「視察を繰り返した結果、人気のあるお店の傾向が分かりました。笹野さんのご指摘通り、メニュー表記が分かりやすいと、お客様は入りやすいみたいで、それを真似てみました。そうすると、値段はそのままでも、以前と同じくらいまで、来客数が回復しました。今後も定期的に視察を繰り返し、試行錯誤していきます。」


このように、お金を使わなくても、視点を少し変えるだけで、来客数は増やせます。飲食業に関わらず、これはどんな商売でも同じです。アイデアが欲しい人は、いつでも頼ってください。真剣にサポートします。

→「5万円払っても充分に元が取れました!」12年間で3,600名以上の女性が受けた個別コンサルの詳細はこちら