あなたのブログの反応率を簡単に上げる方法
2020.07.20 00:20
反応が取れるブログと反応が取れないブログの違いは「具体的かどうか」に尽きます。
反応が取れないブログは、どこまでも「抽象的」です。ブログタイトルも、記事タイトルも本文も。何を書いてるか分からないし、クリックしようがありません。当然、検索にも引っかかりません。本人は一生懸命書いてるつもりかもしれませんが。それではいつまで経っても、反応は取れません。
一方、反応が取れるブログは、どこまでも「具体的」です。パッと見で、何が書かれてあるか、すぐに分かります。検索にも引っかかりやすいです。クリックもしやすいです。その辺を意識して書くと、あなたのブログもかなり変わってきます。そのやり方を、まだ知らないだけで。やり方さえ学べば、すぐに出来るようになります。
ほとんどの人が、記事のタイトルを漠然とつけてます。「今日も良い天気ですね」みたいに。それを「山手線の混雑状況」のように。具体的にすると、読まれる率が一気に上がります。「山手線 混雑」とか、「山手線 混雑 状況」と、検索する人はたくさんいます。山手線の混雑状況の情報を、求めている人なら、それは自分に関係することなので、クリックする「理由」があります。
こういうことを知っているかどうかで、ブログの反応率は大きく変わってきます。場合によっては、一年後には「10倍以上」の差がつきます。あなたも正しいやり方を学んで、反応の取れるブログに変えてみませんか?