Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

あなたの景色を、もっと自由に。

人を責めていることに気づけない

2020.07.20 05:03

先日もひとりの男性が30歳という若さで、亡くなってしまいました。

人の死亡率を調べてみると解りますが、

交通事故やコロナウイルスや癌などの身体的な病ではなく、

圧倒的に多いのが自殺です。

 

心の病が一番人の命を奪ってしまっているのです。

この原因は一つではないので、断定することは出来ませんが、

ひとつだけ言えるのは孤独であること。

 

どれだけ身近に生活している人間がいたとしても、

その心は孤独を感じてしまっているのです。

当然、いじめやパワハラ、セクハラなどのハラスメント問題もありますし、

お金の問題が原因の時もあります。

 

私自身も今でも、お金の問題は家族を養って行くために悩むことも多いです。

まだ2年間ですが、個人事業主として活動し、問題なんて山積みですし、

コロナの影響は受けまくりました。

 

話が逸れてしまったので、戻しますが

問題は人それぞれで、たくさんの悩みを抱えているものです。

お金があっても、孤独を感じる人も大勢います。

ただ、一番の問題は人間関係です。

 

どれだけ仲が良くても、話せない内容はあったりしますし、

仲が良くなくても、信頼できる関係が築けていれば話せてしまう存在もいます。

 

このような関係性を持てるかどうかが、一つのポイントでもあり、

社会に当たり前のように普及していくことが、一番孤独を無くす早道です。

トラストコーチング・マザーズコーチング代表の馬場コーチが書いた

「鏡の中のぼく」

この絵本は見方によって様々な感想を持ちます。

答えは同じでなくて良いのです。

ただどのような感想だったのかを話し合ってみると、他人との違いに気づけます。

 

無意識に発してしまうひと言が、どれだけ相手を傷つけてしまうのか

SNSの発信やコメントも同じ。

批判するのではなく、承認しつつ私はこう思う・・・。

と言った内容にするだけで、受け取り手の印象も変化すると思います。