Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

DeafLife_Bridge

2016/7/2に、兵庫県にてピアカウンセリング講習会が行われます。(手話通訳あり)ピアカウンセリングについては本文に詳細を載せていますので、どうぞご覧下さい。

2016.06.06 02:44

●ピアカウンセリング講演会をします!手話通訳付きです。

<日時>

2016/7/2(土)昼1時~5時

<場所>

兵庫勤労市民センター(第1・第2会議室)

色つきの文字はリンクと繋がっています。クリックしていただけるとリンクに飛びます。

<料金>

参加費 無料

<講師>

ピアカウンセラー 中尾悦子

全国自立生活センター協議会のピアカウンセリング委員会の副委員長

<対象者>

障害の有無に関係なく参加でき、ピアカウンセリングを理解・体験できます。


《ピアカウンセリングって何?》

ピアカウンセリングは1970年代初め、アメリカで始まった自立生活運動の中でスタートしました。

自立生活運動は、障害を持つ当事者自身が自己決定権や自己選択権を育てあい、支えあって、隔離されることなく、平等に社会参加していくことを目指しています。

ピア・カウンセリングとは、自立生活運動における仲間(ピア)への基本姿勢のようなものです。

ピアカウンセリングでは、お互いに平等な立場で話を聞き合い、きめ細かなサポートによって、地域での自立生活を実現する手助けをします。

ピアカウンセリングの役割には、大きくわけると2つの側面があります。

精神的サポート 「ありのままのあなたでいいよ」というメッセージ。お互いを尊重しあう。

◆己信頼を回復するためのサポート

◆権利擁護、意識確立のサポート

◆施設や親元から独立するためのサポート

◆性やセクシャリティについての悩みに対するサポート

◆その他対人関係等、自立生活全般に必要な精神的サポート

自立のための情報提供

◆住宅探し、情報提供と改造等の相談

◆所得保障に関する相談、情報提供

◆仕事、職業に関する相談、情報提供

◆介助に関するさまざまな情報提供

◆余暇・旅行・レジャー情報提供

◆その他、自立生活に関する全般的情報提供および相談


もし、何か悩みをもっておられたり、聞きたいなぁと思われることがありましたら、行かれてみてはいかがでしょうか?