《大人》画材の特徴を活かして
2020.07.24 07:37
大人クラスでは、ご本人の意向をもとに、講師と相談しながら使う画材や描くテーマを決めていきます。
水彩、アクリル、油絵など、色彩を使った表現にも皆さん挑戦してます!
お仕事の都合でしばらくお休みされていた方です。しばらくは手慣らしで、スケッチブックに気軽に描いてみることにしました。
水彩やペンの特性を上手に活かしてますね!
色のチョイスもセンスいいですね〜。
肩の力が抜けた、魅力的なドローイングです。
水彩で静物着彩です。構図、形態、パースともに適切で、常に全体を意識して進めています。
この段階でもしっかりした基礎力があることが伺えますね。
透明感を活かした繊細な陰影も水彩の得意とするところ。じっくりと描ききって欲しいです。
油絵に初挑戦!
アトリエで油絵を描いている皆さんは全員、ここで初めて油絵に触れた方ばかりです。
描き方は十人十色ですが、最初はまず油絵の具の特徴に慣れるために、絵の具を乗せたり拭き取ったり…色遊び感覚で下地作りをしてみます。
上の方と同様、下地を作った所に手を描いていきます。
…こうすることで画面に厚みも出て、自然と下地とのバランスをとりながら色彩を選ぶので深みも出ます。
ダークトーンから浮かび上がるような描写は油絵ならでは。
モチーフを観察するのではなく、イメージをもとにした制作です。乾きの遅い油絵は手を入れる度に表情が刻々と変化します。
雨のような、光のようなきらめき。
言語化できない感情を、画面上で偶然にできる表情や色彩に乗せていきます。
積極的な抽象表現ですね!どんどん挑戦して欲しいと思います。