スパイスについて①
講座の準備、慣れないパソコン仕事で肩こり、目の疲れ😭
事務職だったりで、一日中パソコン仕事をしてる方達ってすごいですよね。
本当に尊敬します✨✨
そして、使い方もいまいちなので、資料作るのにも一苦労笑
でも、講座受けたいとの声も頂けて、感謝の気持ちしかない。
なんとか良いものにできるように頑張ってます。
講座の生徒さんから、教えてほしいと要望のあった、スパイスについて、こちらにも上げてみます。
私も家ではご飯に味噌汁みたいな和食ばっかりなので、どう使っていいのかまだまだ研究中です。
ギーと一緒に野菜を炒めてみたり、スパイスティーにしたり、たまにカレー作ったりぐらいですが、上手に使うとドーシャを整えるのにも効果的です。
私の使用頻度の高いスパイスから今日は3つご紹介です。
〈クミン〉
性質は、少し熱くする。
多量に使わなければ、ピッタを増やさないで、ヴァータとカパを減らしてくれます。
食欲を高めたり、消化の促進をしてくれます。
そのため、アーマを減らし、お腹のガスの発生を少なくしてくれます。
胃が重たいなという時には、クミンティがおすすめです。
クミンシードを乾煎りしてから、水を入れて沸かし、色がついたらこすだけ。
簡単にできて、胃がスッキリします。
是非お試しください。
〈ターメリック〉
性質は熱くします。
多量でなければ、ヴァータとピッタを上げずに、カパを下げることができます。
消化を高め、代謝を促します。タンパク質の消化を助けるとも言われています。
抗炎症作用があるので、喉が痛いときにはターメリックと塩を入れた水でのうがいがおすすめです。
免疫力も高めてくれます。
カレーの黄色い色がターメリックです。
鍋や食器も黄色くなるので注意です。
服に着いたら落ちないので、お気をつけください。
〈コリアンダー〉
性質は冷やします。
冷性ですが、すべてのドーシャを下げてくれます。
刺激の強い食べ物の働きを中和させ、ガスの発生を和らげます。
消化器系統を整えます。
コリアンダー=パクチーではありますが、実や種の部分なので、シードやパウダーは全く違う味です。苦手な人も大丈夫!
匂いも少なく、いっぱいかけても味が薄いので使いやすいです。
お肉のソテーとかにちょっと振りかけるだけでも、美味しいのでお試しください。
この3つはすべて消化力も上げてくれます。
どのドーシャでも使えるスパイスなので、是非お食事に取り入れてみてください。
東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi
手作りの薬用オイルで心を込めて丁寧にマッサージさせていただきます。
本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。
詳しいメニュー&ご予約はこちら↓↓