Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

路地裏マルシェ

小島穰さん

2016.06.09 01:49

【トウモロコシ・カブほか】

生産量日本一の柏の小かぶの主力産地である、豊四季で小かぶの栽培を中心に農業を営んでいる小島さんですが、実はトウモロコシの栽培もベテランです。

実家の経営は小かぶがメインですが、それに加えて穣さんは独自で様々な野菜の栽培に取り組んできました。

特に、トウモロコシの栽培には力を入れており、6月から8月後半までの3ヶ月弱の間に、約2万本のトウモロコシを栽培しています。

今年でトウモロコシ栽培を始めて17年目になるということで、毎年様々な品種に取り組んでいます。

ちなみに、今年は9種類の品種を時期をずらして収穫の予定だそうです。

私たちが野菜として食べているスイートコーンは大きく分けて3種類で、黄色い粒のゴールデンコーン、白い粒のシルバーコーン、黄色と白がミックスされたバイカラーコーンがあります。

一般的によく見かけるゴールデンコーンの中では、人気の高い味来、ゴールドラッシュ、ピクニックコーンなどを栽培しているそうですが、ほかにも最近よく見かけるようになった真珠のように真っ白なシルバーコーン、まだら模様のバイカラーコーンも栽培しており、今後の収穫が楽しみです。

数量限定でヤングコーンも販売予定ですので、ぜひ、朝採りの新鮮なトウモロコシを味わってみてください!

本日のマルシェから、数量限定で登場しますので、お楽しみに!