Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

箕面いずみ書道塾

夏の特別講座

2020.07.26 23:47

塾生さんの「もっと書きたい!」「もう終わりなん?」の声にお応えして、たっぷり練習できる1日を作りました。


距離を保つため、少人数ずつの2日間に分けました。

2時間半~3時間半もがんばった子もいました。

まずはいつも通りの1時間のお稽古を。

次は気分をかえて、厚紙に色を塗る作業です。

書道筆と絵筆の違いに気がつきました。

「学校では絵の具ちょっぴりしか出したらあかんから、こんなにいっぱい出すの楽しい!」と喜んでくれました。

ベターっと塗るのも楽しいですね。

日本の伝統的なカラーになるように少しずつ色を混ぜました。

千代紙を貼って紐を通せば、素敵な台紙の出来上がり。

夏休みの自由研究に提出するのにもちょうどいいですね。

よい作品が仕上がったところでおやつタイムにしました。

学年が違うと普段のお稽古ではよそよそしい緊張感がありますが、いっしょに温かいお茶とおやつで休憩すると会話もはずみます。

「楽しいね!」

「いつもこんなんがいいなぁー」


まだまだ時間があります。

それぞれがやってみたいものをとことん練習させたいと思い、希望を聞いて硬筆の行書に挑戦しました。

すごい集中力!お手本を見て、いろは歌を全部練習しました。


「あー!楽しすぎたから時間を戻したいー」

「またやりたい!」

「次は夜までがいいわ」と嬉しい感想をたくさん聞くことができました。