意外と簡単☆職業用ボタンホーラーを使ってみました。
いきなり着画でこんにちはー♪
先日作ったコインドットのワンピースを着てみました。
これ実はまだ試着すらしてなくて今日初めて袖を通しました。(袖ないけど)
なななななななんと
軽く失敗。いや、大きく失敗。大きく失望。
今度会った時にまた聞いてー。(友達か)
さてさて
このワンピースを作るにあたってデビューしました!
職業用ミシンのボタンホーラー。
中身はこんなんです
わぁー色々入ってるー(ややこしそーめんどそー)
装着
なかなかインパクトのある 無理やり付けました感。
え、、、こんなん使えるんかな?
って不安になったピークです。
が、この装着さえクリアすればあとは縫うのみ。
なんか噂では
どこがスタート地点でどこで終わるか分かりにくい(それ怖すぎるやろ)
との事だったんですが
何回か試してたら「あぁなるほどー」ってなるんです。
これ全然説明できないんですが練習布で5個も作ったら分かると思います。
で、私は上の5個を試しとして
本番
(ぜんぜんボタンホールの雰囲気見えませんけど・・・)
めっちゃ綺麗というわけでは無いですが
機械のボタンホールってこんなもんかな?くらいには仕上がりました。
今回残念だったのはワンピースの前立てに貼ってある接着芯が白だったので
ちょっと白が見える。
黒だったらもっと綺麗かもです☆(でもこれ黒を試しに貼ったらドットの白が濁ったのよ)
で、コツとしては
1周するだけでは糸の密度があまいので
2周すること。
そしたら割とギュッと目の詰まったボタンホールになりました。
で、その際
このニット用のレジロンを使うと
糸が途中で切れる事もなくスイスイスイーっと綺麗に出来ましたヨ。
ってこんなコツとも言えない事書いてますが
ボタンホーラー界では常識なんかな。
使う前は結構ビビっておりましたが
なかなかの便利ちゃん。
今年のシャツワンピースブームに乗っかって
色々活用したいと思っています♪
今日もブログへのご訪問ありがとうございます(*´▽`*)
次回はコインドットワンピースの反省会させてもらいましょうかね。
○おまけ○
お久しぶりの原田マハさん♡
また遊びに来てねー♪