頭の悪い人ほど複雑に考える
頭の悪い人ほど、複雑に考えます。勉強が出来るとか、そういう話ではなく。頭の「使い方」が悪いのです。
どんな物事でも、正解や行き着くところは、必ず「シンプル」です。1+1=2みたいに、公式で現わすことが出来て、ものすごく「単純」です。にも関わらず、自ら複雑にするのです。頭の悪い人って。
同じところを何周も何周もして、考えが堂々巡りしています。そんなことする暇があるなら、さっさと行動すれば良いのに。それはしません。
① まずは考える。
② で、複雑にする。
③ パニックに陥る。
④ ますます行動できなくなる。
こういうことを繰り返す人が、けっこう多いです。
そういう人の対処法は簡単です。自分の頭で考えない。これに尽きます。頭が悪いのです。複雑に考えしまうのです。そんなことするだけ無駄です。悪い頭が、今さら良くなることはありません。それなら、頭の良い人に考えてもらって、それをそのままやった方が、はるかに「効率的」です。
実を言うと、世の中の成功者のほとんどは、このパターンです。
① 自分の頭で考えても、答えは出てこない。
② それなら知っている人に聞こう。
③ それをそのままやってみよう。
そう思える人が、真の頭の良い人です。つまり、誰でもすぐに、頭の良い人になれます。自分の頭で考えずに、頭の良い人に聞いて、それをそのままやるだけです。ということが、分かってないから、複雑になるのです。
うちのお客様で売れるようになった人も、みんなこのパターンです。自力で何ともできないから、プロにお願いする。言われたことは、きっちりやる。やってることは、本当にそれだけです。何も難しいことはやってないし、私も難しいことは教えてません。
まとめます。悪い頭が良くなることはありません。考えても複雑になるだけです。それなら、頭の良い人にさっさと相談する。言われたことはそのままやる。それが「勝ちパターン」です。
→失敗しないコロナ時代の働き方と稼ぎ方が学べる、12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた個別コンサルの詳細はこちら