Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

箕面いずみ書道塾

今週の優秀作品

2020.07.29 00:31

今週のお稽古は硬筆と小筆でした。


今週の優秀作品を書いてくれたのは

理想を高く持って、ねばり強くがんばれる子です。


書き始めてすぐに「小筆、苦手。もうイヤだ~」と言っていたので、「どこがイヤだ?」と聞くと「墨取ってるのに字が(滲んで)ぶわーってなるから…。」と。

「書く前に、墨池のここを使って、こうやって墨の量を調節したらどう?」とアドバイスすると、次は「できた!!」とニッコリ。


嫌になってしまった原因が分かってよかったです。


墨をつけすぎてにじんでしまう、

取りすぎてカサカサになってしまう、

思うような線が書けない、などなど…


小さなつまずきを克服したときの嬉しそうな表情はとても素敵です。