人は不安になるとお金を使う法則
人は、不安になると、お金を使うという法則があります。お金を使うことにより、不安を取り除いたり、心の隙間を埋める。とも言えますが。その法則を巧みに利用して、稼いでる商売はいくつもあります。
例えば、チケット業界です。絶対に行きたいけど、チケットが取れなかったらどうしよう?という不安な気持ちを利用し「先行予約」というシステムが、出来上がりました。
会員になると、この先行予約に申し込みできます。但し、有料です。プレリザーブ代とか、システム利用料とか、名称は色々とありますが。チケット料金とは別に、なんだかんだで1,000円くらい取られます。たかが1,000円くらいと思うかもしれませんが。5回申し込めば、5,000円です。LIVEのチケット代は、だいたい5,000円以内なので、5回先行予約をすれば、一回分は別で取られている計算です。
5,000円+1,000円×5回=30,000円
5,000円×6回=30,000円
払っている金額は同じなのに、行ける回数は一回少ないです。これはおかしいと私は思うので、絶対に先行予約には申し込みません。いつも一般発売で取ります。で、だいたいは取れます。チケットなんて、普通に取れると思っていたら。その方法を知っていたら。不安にならずに、そう信じ込んでいたら。余計なお金は使わずに済みます。
ということを知らない人は、不安な心理につけこまれて、一生、お金を「搾取」され続けるのです。こういうことは、ありとあらゆるところで起こります。ファッション業界なんて、特にその傾向が強いです。
本当は必要ないのに。既にたくさん持っているのに。「これが今の流行りですよ」とか「今年はこのカラーですよ」とか「この素材が今は一番人気ですよ」とか。色んな手段・表現を使い、不安を煽って、お金を使わせようとします。もしかすると、自分は流行遅れなのかな?ダサいのかな?そうやって不安に思わせることにより、毎シーズン服を買わせています。
この法則を、あなたの商売に活かしましょう、と、言っているのではありません。人の心理とお金の関係について、しっかりと学んでおきましょう、ということです。こういうことを知っていれば、無駄使いも減らせるし、詐欺に遭うこともありません。良いことづくめです。
→失敗しないコロナ時代の働き方と稼ぎ方が学べる、12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた個別コンサルの詳細はこちら