【課題作品】6月号 漢字部:隷書、くらしの書:色紙
いつもありがとうございます。伊藤恵です。
今日は習字教室の日でした。
午前中に小学生の姉妹さん2人、午後は高校生のお姉さんと中学生の弟さんで2人、頑張っていきました✨
午後から来た2人は、もともと別の地区の習字教室に通っていましたが、そこがお教室をやめてしまったのでうつってきました。
高校生のお姉さんは今日はじめてこちらに来て、最初は緊張していたようでしたが、もともと習っていたのでさすが上手でした✨
始筆や曲がるところでの筆づかいや線の強弱を練習して、それぞれに最初よりも上達して清書を仕上げることができました(*^^*)
今日は私も毛筆の作品を書きました!
最近は筆ペンや小筆ばかりでしたので、久しぶりに太い筆を持って書くと、やっぱり半紙に太い筆で書けるのは楽しいなぁと感じました(*^▽^*)
筆の向きや筆遣いがそのまま書く線にあらわれますが、集中してまっすぐな線が書けると、気持ちもまっすぐになるみたいでスッとします✨
作品を仕上げるにはそれなりに時間がかかります。
(私はゆっくり書いてるので2時間くらいです💦)
1枚の作品にこれだけたっぷり時間をかけられるなんて、とても贅沢なことです。
他にやることがたくさんあったり、生活に追われていると、筆をとるのも億劫になってしまいます。
だからこそ今日みたいにじっくり書くことができた時は、日常を置いておいて、集中して書くことで字の精度も心も磨かれ、作品を仕上げることができて充実感でいっぱいです(*^▽^*)
これまで以上に書くことを大事にしていきたいです。
【くらしの書】色紙課題
「わたしは生きる、力一ぱい、汗を拭き拭き、ペンを手にして。」
(与謝野晶子「夏の力」より)
【漢字部】隷書課題
<読み方>佳気高堂に満つ(かきこうどうにみつ)
<大意>めでたい瑞気が、立派な家に満ちる。
最後までお読みいただきありがとうございました。
それではまた(^^)/~~~