やらかした!というわけで自分で自分を慰めました
買ってから2年弱のスマホが逝ってしまいました。
十中八九私の過失かと思われ…。とほほ。
どうしてこんなことになっちゃったのかしらねぇ。
ソーラー充電器につないだまま寝てしまったのだよ。太陽光は夜間には当然ないよね。
そこで何か良からぬ事態が発生したのだと思われ…。
(端末補償オプションに入っていたので、数千円で交換してもらえることになりました。明日届くそうです。)
しかもね、ここのところ自室の蛍光灯も不具合があるし洗濯機も壊れるしで、めんどくさいことこの上ない。(洗濯機は私の担当じゃないけどね)
文明の利器は普通に動いている時は最高に便利だけど、一旦壊れると不快指数が一気に上昇するのよね。
昔、まだ携帯電話がなかった頃、手帳を家に忘れてきた人が言ってた言葉を思い出しました。
「身ぐるみはがされた気分」
わかるわぁ~。スマホないまま外出したらこんな気分なんだろうね。家にいるからいいけどさ。
まぁというわけで、私の心は千々に乱れているわけです。自分の過失だと思っているから尚更。
胸が圧迫されたような感じになるし、呼吸は浅くなるし、肩は上がるし、気持ちは沈むし…etc.
結構苦しくなってきたので、自分に向けて言葉がけをしてみました。
やっちゃったね~。
全くしょうがないよね~。
そりゃあ自分を責めるよね~。
誰のせいでもないもんね~。
これからは気をつけるんだよ~。
やっちゃったもんは仕方ないからね。
明日には届くからね。
そしたらちゃんとセットアップしようね~。
なんてことをやっていたら、そこそこ身体が緩んできて呼吸も深く入るようになりました。
自分の過失だと思うと、自責の念が湧いてきます。当たり前だと思う。
でも、ずーっとこれをやっていたら苦しくなるよね。
人は皆、自分には厳しい。なので、仲のいい友人がやらかした時のことを考えれば自然と言葉は出てくるはず。
自分で自分をなぐさめて、ちょっと前向きな気持ちにしてあげましたとさ。
これも自分を大切にすることにつながるんじゃないかな。
あなたの心と体の調整をお手伝いする
心理セラピスト 長沼美恵(ながぬまみえ)