Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

mayumi-note

barcelona 海岸沿いの建築

2015.07.31 12:48

午後からは海岸沿いに

バルセロナの蚤の市 エンカンツ バルセロナ New Encants Barcelona

建築自体はFermín Vázquez/フェルミン バスケス(Estudio b720)作。

バルセロナを代表する建築の1つ。とのこと。

日曜日なのでお休み。。

インフォメーションもカラフルで可愛らしい。

中もみたかったなぁ、、

上を見上げると、アルミ?屋根がこのように面白い形をしている。

ぐるっと一周回ってみました。中に入ったらもっと面白かったんだろうなぁと悔やみましたが、

平日はソナーに参加していたため、仕方ない、、



次は隣のトーレ・アグバール(Torre Agbar)

フランスの建築家ジャン・ヌーヴェルが設計した建築物で、

バルセロナ水道局(Aguas de Barcelona、アグバール)が所有。

高さは144.4m、38階(うち地下階が4階)

バルセロナでは3番目に高いビルである

(一番高いビルは Arts Hotel と Mapfre Tower の二つ、ともに高さ154m)。

ビルは異なった要素を組み合わせて設計されている。ビル自体は鉄筋コンクリートでできており、ファサードはさまざまなガラスで覆われている。鉄筋コンクリートの壁は4,500箇所のガラス窓で切り抜かれている。このビルの独特な部分は夜間のイルミネーションである。ファサードには4,500個のLED照明装置が設置されており、ガラスのファサード越しに光のイメージが浮かび上がるようになっている。金曜、土休日の21時から24時(冬季は20時から23時)の間は美しくライトアップされている。また外壁には気温センサーが設けられガラス製のブラインドの開閉装置と連動しており、夏は暑い日光を遮り冬は日光を入れて冷暖房エネルギーを最大限節約するようになっている。

ちかづいていくと

窓?テクスチャがこのようになっている。

これが夜にはイルミネーションになるというのだから、お昼に行っただけでは想像がつかない。

こんな感じのようです。

玄関はこちら。少しだけ中に入ってみましたが、関係者しかオフィスには立ち入れなかったので断念。

四角い格子柄になってました。