Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

自宅サロンが近隣のライバル店に差をつける方法

2020.07.30 00:56

「近隣のライバル店に差をつける方法はありますか?」と、自宅サロンをやっている方に聞かれました。お金を払って、勉強するのが、一番良いですよ。と、答えました。


無料の情報を得ようとする人は、とても多いです。ブログを読んだり、youtubeを見たり、あれこれ検索してみたり。無料で出来ることは、みんなやってます。だから、そこでは差はつきません。差がつかないことに、ほとんどの人は、多くの時間を費やしているのです。


お金を払って勉強する人はごく少数です。だから、やればやるほど、差がつきます。とても簡単な話です。


自宅サロンであれば、家にお客様が来る訳です。初めて来たお客様は緊張しています。女性には方向音痴や、地図の読めない人も多いです。最寄り駅はどこか。どこの改札か。無事にたどり着けるか。不安で一杯です。家の中に入っても、無意識に観察してしまいます。家具や調度品、壁紙の色まで、いちいち気になります。


こういう細かな心理描写は、小説を読むとよく分かります。特に、女性作家の方が、細かくてより具体的です。自分では気付かなかったけど、お客様はこんな風に思っているんだな。そういうことが、本を読むことで分かります。ネットでは分かりません。


もっと突っ込んで、心理学の勉強をするのも良いでしょう。簡単な初心者向けの本が、たくさん売られています。初対面の印象を上げるコツや、人は最初にどこに注目するのか。こういうことを学んでおけば、初めて来たお客様にも違和感なく接客できます。


ほとんどの自宅サロンは、ネットで無料で何とかします。だから、いつまで経っても何ともならないのです。小説や心理学が、自宅サロンの売上げに直結するとは思ってもいません。そういうことに気付く、センスもありません。


先にも述べましたが、ほとんどのお店は、ほとんど同じことしかしていません。あなたが売れたければ、ほとんどのお店がやってないことをやりましょう。それには、少しだけお金がかかります。が、すぐに取り戻せるし、場合によっては何倍にもなります。


そういうスタンスで、どんどん勉強しましょう。気付いたら、勉強代なんて気にならないくらい、儲かっているはずです。

→失敗しないコロナ時代の働き方と稼ぎ方が学べる、12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた個別コンサルの詳細はこちら