自己啓発本を読む意味や効果はあるのですか?
2020.07.30 02:23
「自己啓発本を読む意味や効果はあるのですか?」と、個別コンサルで相談されました。
自己啓発本に限らず、どんな本からも、学ぼうと思えば学べます。エッセイでも小説でも専門書でも、役に立つこともあるし、役に立たないこともあります。
大事なのは、読む側の「姿勢」であり、何かを得ようという「意欲」です。ジャンルや著者の問題ではありません。意味があるから読むとか、効果があるから読むとか、損得で考え始めた時点で、もう読まない方が良いです。そういう人は、どんな本からも学べません。
同じ本を読んでも、感じ方は人それぞれです。誰かが良いと言っていたからといって、あなたも同じように感じるとは限りません。アマゾンのランキング1位といっても、全く面白くないこともあります。名著だからといって、他の人と同じように感動するとか、心を打たれることもありません。
大切なのは「あなたにとってどうか」という話です。その一冊を見つける為に、本が好きな人は、何十冊、何百冊と読むのです。
どんなジャンルの本でも構いません。本屋さんに行って、ピンときたものを手に取り、パラパラとめくってみる。たった一箇所でも良いなと思う部分があれば、その場で買ってみる。そういう経験を積み重ねていけば、あなたにとって意味のある、効果のある本と必ず出会えます。焦らないことです。
→失敗しないコロナ時代の働き方と稼ぎ方が学べる、12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた個別コンサルの詳細はこちら