にじ、新プロジェクト始動!今度は本気!
ご無沙汰しております^^
にじのタイラマミコです。
コロナ休みの間に連載していた「おうちシネマ」紹介ブログ、読んでくださっていた皆様、ありがとうございました。
学校や社会も再び始まり、娯楽施設等も少しずつ元の姿に戻りつつありますが
今日7月30日現在、にじのある岐阜県は再び独自の緊急事態宣言をする方向で話が進んでいるとのこと。どーなることやら。
2020年に入り、コロナもまだやって来る前、今年はにじをどの様に活動していこうかな?と、あーだこーだと考えておりました。
去年の秋頃から、にじを始める前に頭に描いていた大規模な上映会は私の個人的な力量不足により、負担が大きく難しいな・・と感じていました。
まず映画配給の問題、当初メインで利用しようとしていたサービスがあるのですが、実際とても使いずらく、また利用したいと思えませんでした。
そして会場のキャパ。最大20名としていましたが、ワンオペで開催する上映会等では駐車場の管理等もあり、難しい。
そしてスケジュール。会場のにじが自宅兼、ということで他の家族のことも考えると開催できる時間や曜日に縛りができてしまい(平日昼間がベスト)、収益のことを考えるとバランスが取れない・・
そんなときにやってきたコロナ。
コロナ時代は「3蜜を避ける」という文言が世の中に。
これ、私にとっては神の言葉の様でした笑
そうか、もう人数をたくさん集めること自体が避けられるなら、それを逆手にとってやっていこう!と。
それはまさに自分が本来心地よいと感じられる範囲の小規模な集まり。
集まってくれた方達が気軽に横に繋がっていける場所づくり。
「にじ」という場所をまだ妄想していた当初のイメージを思い出しました。
いろんな色が集まるところ・・
人と人が繋がっていける様な場所・・
ただ単に映画を見る場所ではない・・
ちょっと話は変わるけど
少し前にお友達にランチに誘ってもらいました。
その時、美味しいランチを用意してくれたんです。
3人で食べたのですが、一人の方とは初めまして。
でも美味しいご飯のおかげなのか、すごく打ち解け、楽しい時間だったんです。
その時、美味しいものって人の心を柔らかくして心の扉を開けるお手伝いをしてくれるんだな、って思いました。
そしてこの新しいプロジェクトを思いつきましたー!