Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

セレンディピティで幸せになれる

6月13日 バイエルンのメルヘン王、死す(1886年)

2016.06.12 21:37

ルートヴィヒ2世 (のちのバイエルン王)は、幼少時代からゲルマン神話や騎士伝説を読み、育ちました。

18歳で王位に就いた彼は、当時憧れだった作曲家のワーグナーを宮廷に呼び招きましたが、家臣から反対されてしまいます。

次は騎士伝説を具現化すべく、豪華な建築物(中世風のノイシュヴァンシュタイン城など)に力を入れるようになります。

しかしその後戦争に負け、経済的に困窮した結果、精神病にかかってしまいます。

見かねた家臣たちは彼を逮捕し廃位させますが、翌日医者とともに湖で水死体となって発見されました。


皇后は、「彼は決して精神病ではありません。ただ夢を見ていただけでした」と述べたそうです。


戦争や浪費によりバイエルンは経済的に破たん寸前だったが故に、4人の医師に精神病と認定させた、禁治産者にしたてあげたとも言われていますが、真実はどうなんでしょうか?


セレンディピティは、偶然を幸せに変える能力。

あなたは目の前の偶然の何に気が付きますか?

そのあと、どう行動しますか?

*------------------------**------------------------**------------------------*

~銀座でお茶会、私も参加します~