Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ブログから集客できない、起業したい女性にアイデアを提供し成功に導くコンサルタントのブログ

嫉妬の対象になりやすいのは身近で比較可能な人物

2020.07.31 00:44

嫉妬の対象になりやすいのは、身近で比較可能な人物です。同じ世代、同じ職業、同じ職場、同じような年収の人は、自分と比較しやすいです。それで少しでも上に行かれると「悔しい」という感情が起こります。人間とは、そういうものです。


別次元にいる人には、嫉妬しません。坂本龍馬に嫉妬する政治家はいないし、イチローに嫉妬する野球選手はいません。比較の対象として、なり得ないからです。


嫉妬したくなければ、自分とは環境が異なる人と、一緒に過ごすことです。違う世代、違う職業、違う職場、年収がまるで違う人。そういう人と日常的に接していれば、嫉妬心は湧きません。学べることが多く、謙虚な気持ちになってきます。


そんな人は周りにいないと言うなら、本や映画でも構いません。その中には、色んなタイプの人物が登場します。その世界に触れていれば、世の中には色んな人がいるんだなと、素直に思えます。気付いたら、嫉妬心は消えています。

→12年間で3,600名以上の女性の人生を変えた個別コンサルの詳細はこちら