Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

悩んだ分だけ優しくなれる西宮の小さなお家 おやこSalon aiai

《見て分かんなければ、触ってみな》

2020.07.31 06:10


こんにちは。

おやこSALON aiai香川です。

ベビーマッサージのレッスンをずっと続けているのは、触れることが基本だと思っているから。

一度はベビーマッサージをやってみたいと参加してみたけど、うちの子は泣いてばかり…うちの子には合わなかったみたい

なんて声をよく聞きます。

ベビちゃんに泣かれてしまうとそう感じちゃいますよね。

どれもこれも、続けてこそ、ってところがあるんですが、それを味わう前にじっとしてくれているベビーの時期はすぐ過ぎ去る…


・ベビーが泣いて泣いて機嫌が悪い

・全部試したけどお手上げ

・観察してって言うけどどこ見るの?見たよ!!

なんて思う時、抱っこしてユッサユッサして、ママはイライラしてる。

もしくは、困ってしまってオロオロしてる…

泣き止んで!と思えば思うほど、泣き止まないベビー。

なんで泣いてるんだろう、泣きたいのはママだよ…

なんて頭ん中で考えて悲しくなったりしていませんか?



触れ合いの基本は、

・見つめる

・落ち着いて

・ゆったりと

と全てリラックス。

ママが「〜してやろう」って思ってる時点で攻撃的なんです。

戦闘モード入ってます。

それでなくても産後のママは常に戦闘モード入っててリラックスは難しいのに…。

ホゲ〜っとしてたらベビーの命の危険があるかもしれない!と、いつも気を張っているのです。(実際、危ないですもんね)

常に戦闘モードは、生きていく上の体のシステムなので、当然の姿なのですが、

じゃぁ、ずっとリラックス出来なかったらどうなる??


はい、続かなくてしんどくなる!


だから、リラックスも必要で、

ベビーと一緒に生きていく戦闘モードと、リラックス出来るホゲ〜タイムを作ると

体が楽になるのです。


触れ合い時間は、

・リラックスする時間

・ベビーとの時間をゆったり持つ時間

こう位置付けると、緩む時間が出来ます。

でね、そうやって触れていると気づくことがあるんです。

そうやって気づいたことが、子育てしてる上でのヒントになり、オムツを外す時にもヒントになるんです。

オムツを外したくなったら、触れて観察することをお勧めします。

▼《オムツを外す時に役立つペットシート〜家に1セットあっても良いくらい!》

https://maki.amebaownd.com/posts/8802839

▼《防災とオムツ》

https://maki.amebaownd.com/posts/8889127