Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

1. The 1st flight to Singapore by work.

2016.06.13 17:34

久々に関西空港に行った。

再出国するのは、事実2015年3月のフィリピン以来なので、

1年三ヶ月ぶりとなる。

やっぱり空港はいい、猛烈に海外に出たくなるなあと思いながら、

空港で一つ、猛烈に良くない事実を知ってしまった。


グランドスタッフにおもてなし精神0。(対応していただいた方々全員)

おもてなし精神もなければ笑顔も0。

しかも緊急のお客様を連れた後愚痴を言っていた。


え?何のために仕事してんの????

お客様をもてなすために働いてるんじゃないの?

それがやりたくて関空で働いてるんじゃないの?


と、強く思い、衝撃でした。


働きたくて働いてるはずが、いつしかそうじゃなくなる。

悲しいなあ、と思いました。


慣れたら、みんなそうなるのか?

そうじゃないでしょう。


学生時代、関空で働いてる人たちはキラキラしてたんじゃないの?

だから働いてるんじゃないの?

理想と現実は違っても、そこで働けること、お客様をもてなせることがやりがいなんじゃないの?


悲しいかな、日本。

これで大丈夫か、日本。

おもてなし精神なら、芝田食堂のおばちゃんの方があるぞ。


おもてなし。

簡単じゃないっす。

でも、観光立国のために、やるべきことは、おもてなし。


東京オリンピックまで5年もない。

意識と行動に変化を。


志と禅に今日も生きます。